091 ジャスティス戦のコツ 無差別級までのステップ

9/2はミカドでマジドロ大会でした。

無差別級でもジャスティス戦が多かったし、

大会後の雑談でもジャスティス戦の話もあったので、

ジャスティス戦でどういうプレイをすると強いのか」

ということについて書いていきます。

 

 

 

 

 


2連鎖同時消しor大量消しが強い

 

2連鎖同時消しor大量消しが強い。

 

理由1つめ。

攻撃の1段目から4段目の部分を送れるから。

この部分ばっかり送ると相手は処理しづらい。

ノルマの消化ペースも遅くなる。

よって有効。

 

 

理由2つめ。

1回1回たくさん消せば早くノルマが減らせる。

よって有効。

 

ゆえに2連鎖同時消しor大量消しが強い。

 

個人的には3連鎖も妥協範囲内。

理由があったら3連鎖もする。

横に長く繋がってる赤を消したいとか。

 

 

 

補足:やすべえさんの考え

やすべえさんのジャスティス戦についての考えも

紹介しておきますね。

 

このやり方(2連鎖同時消しor大量消しばかり)だと、

中央三列のみの高層ビルができる。

これだけだと多めの玉数を脇に投げて対応されやすい。

 

だからたまに大きめの連鎖して5ライン目以降も混ぜる。

すると相手がより面倒くさがってくれる。

 

そのあとすぐ2ラインとか送るとさらにズラせてなお良し。

 

という内容。

 

たしかにやすべえさんのジャスティスって

相手していてやりづらさがあるのですよ。

だからその通りだなあと思います。

 

こちらもぜひ参考にどうぞ。

 

 

とはいえこのあたり・・・

相手に嫌な玉が遅れているかどうかは

対人戦で練習するのも良さげに思えますね。

うまいことできているかの判断を

対戦相手に聞くことができますし。

 

ワープCPU戦だとその辺りの判断が難しい。

 

 

 

 

 

2連鎖同時消しor大量消しをするためには

2連鎖同時消しor大量消しをするためには

「浮かし」を使えることが大事。

 

最終的には「使いこなせるくらい」を目指したい。

何も考えなくても自然と手が動く位にまで。

 

そのためには、浮かしをたくさんやる。

何度も何度もやって慣れる。

 

 


浮かしを使いこなせるようになると

浮かしを使いこなせるようになると、

浮かしでどのくらい時間を稼げるかが

感覚的に分かるようになります。

 

「あそこの玉、浮かせた時間で消せるぞ」

「少し急けばあそこの玉消せるな」

みたいに。

 

そうなると、

2連鎖同時消しor大量消しはやりやすくなる。

 

 


そのほかに大事なこと

他にはフィールドをきれいにすること。

 

このブログで何回も書いていることですが、

「端数を残さない消し」

「赤を吸ったら表出している赤を全部消したい」

ってやつ。

 

フィールドがきれいなら玉も消しやすくなる。

玉が消しやすいということは同時消しもしやすい。

 

 


2連鎖同時消しor大量消しができるようになったら

練度にもよりますが、

2連鎖同時消しor大量消しが安定してできるなら、

ミカドのマジドロ大会で

中級者クラス上位が見えてくるくらいには

強くなっていると思います。

 

 

 

とはいえ、

そのくらいのレベルになると相手も同じことをしてきます。

 

 

相手も2連鎖同時消しor大量消しをしてくる。

こちらにも中央3列が集中的に送り込まれてくる。

 

それを踏まえてどうするか?

という問題の対処も必要。

 

 


Cボタンで玉を降下させる

中央3列が集中的に送り込まれてくるのであれば、

Cボタンで玉を降下させることが有効。

 

相手の攻撃が途切れたら、

すかさずCボタンで玉を補充しましょう。

 

そのためにも、

同時消し、大量消し、そして整地。

これらの練度を上げていきましょう。

 

練度が上がれば上がるほど、

玉を処理するペースが上がります。

 

玉を処理するペースが上がれば、

Cボタンで玉を降下させても問題ないラインも

上がっていきます。

 

 


さらなるレベルアップ

このあたりからいろいろな技術の重要性が増してきます。

たった1つの技術の練度の差が明暗を分けることもよくあります。

 

スペシャル玉増殖

magicaldrop3-info.hatenablog.com

・側面消し。

 段差を把握して横から巻き込む消し。

magicaldrop3-info.hatenablog.com

 

・分割、連結

magicaldrop3-info.hatenablog.com

・ノルマを見る。

 ノルマを超過しすぎないようにする。

・必要な玉だけ吸って投げる。

 吸わなくてもいい玉は吸わない。

 片っ端から吸って投げる消しの卒業。

・不必要に浮かさない

などなど。

 

まずは、

「ノルマを意識する」

スペシャル玉増殖を狙ってみる」

「浮かしに慣れる」

「必要な玉だけ吸う」

プレイの際にこのあたりを気にしてみるだけでも、

だいぶ違ってきます。

 

 

 

うまい人のプレイをまねる

あとはうまい人のプレイを見るのもおすすめです。

単純な消し技術なら私かやすべえさんがいいと思う。

大抵の状況でおすすめできるから。

馬場さんとか宴帝さんとかもうまいんだけど、

一部特化な感じで状況を選ぶからさ。

 

 

私はやすべえさんのプレイをよく参考にしていました。

やすべえ「まるたはワシが育てた」

とか言っても差し支えないと思います。

 

それでですね。

やすべえさんと対戦すると、

自分がベストの動きをしても負けるんですよ。

 

「なんでや!」って思う。

配信を見返す。

「スゲー・・・」ってなる。

そこを気を付ける。

 

それの繰り返し。

キャラ対策とか技術的なこととかを

ワープCPU相手に練習して強くなりました。

たぶん。

 

やっぱり推しの力ってすごい。

 

 


いろいろなキャラを練習する

ここまで長々とジャスティス戦の上達のコツを話してきたけど、

いろんなキャラを練習していると、

ジャスティス戦もいつの間にか上達してるものだと思います。

だからこそ楽しく遊べるってことはホント強いと思う。

 

強いてジャスティス戦に関連しそうなキャラをあげると、

まずジャッジメントテンペランス・マジシャン・ハイエロファント・ハイプリエステス。

 

この5名は単発消しが活きるキャラ。

ワープCPU戦や対人戦で

単発消しを意識して使ってみましょう。

 

ワープCPU戦なら自キャラを弱くするのも

良い練習になります。

 

単発消しが活きるタイミングが分かるようになると、

それが浮かしを使わないタイミングが分かる、

ということにも繋がる。

 

浮かし連鎖をせず単発消しを使うという視点ね。

 


あとは強キャラ全般。

強キャラでの対戦では、

より早いタイミングで判断する必要がある。

この早いタイミングに慣れると、

処理速度が頭一つ抜けた早さになります。

 

わたしがワープCPU戦をお勧めする理由のひとつ。

 

強キャラのワープCPU戦なら、

かんたんモードのSTAGE6ワールド・エンプレスで

やってみると良いと思います。

 

 


締め

こんなところかなあ。

ジャスティス戦のわりと基礎の部分からスタートして、

無差別級の人たちが意識しているポイントまでを

書いてみたつもりです。

 

こうして書いてみるとホント奥深い。

高みを見ている限りどこまでもステップアップできるゲーム。

無理せず楽しみながらいきましょう。

楽しみながらなにか1つ意識してみましょう。

それの繰り返し。