058 【マジドロQ&A1】ハイエロファント使用時、スター戦(ワープCPU)で有効な戦法はある?

先日、Twitterでマジドロに関する質問を募集してみたところ、

1つ質問が来たので、記事にしてみました。

 

なお、引き続きマジドロに関する質問は募集しているので、

記事の一番下にある「コメントを書く」ボタンからどうぞ。

もしくは、twitterで直接質問でも大丈夫です。

頂いた質問は記事内で引用・使用する場合がありますので、

その点はご了承ください。

 

 

 

質問

 

ハイエロファントを使っていて、

連鎖を絞ってもワープ勢相手に大きく消されるのが悩みです。

ジャスティスを使っている時以上に大きく消されます。

 

CPUのスター(ワープ)にごり押しで勝つことはできますが、

たまにノルマ逆転されたりします。

 

ズレが遅い横一列キャラの決め手になる戦法ってありますか。

 

※海外の方が翻訳しやすいように一部文章をいじってます。

 質問内容はいじっていません。

 

 


回答

まず環境の確認。

使用キャラはハイエロファント。

相手はSTAGE4のスターでワープするCPU想定。

 

そして質問の確認。

連鎖を絞っても大きく消される。

たまにノルマ負けする。

通常配色が横揃いキャラの決め手になる戦法はあるか?

これで認識は合っていますかね?

 

 

 

では順番に回答していきますね。

まず「たまにノルマ負けする」

これは当然だと思います。

きわめて正常です。

私も回答するのに自キャラがハイエロファント、

相手がスター(ワープCPU)で対戦してみましたが、3回に1回くらいは負けました。

 

たまにノルマ負けして当たり前。

むしろこの条件で勝てることがあるなら、

腕前は相当高いレベルに達しています。

狂人の域に足を踏み入れたくらいのレベルだと思います。

 

 

 

つぎに「連鎖を絞っても大きく消される」

この回答については、あくまで一個人の意見として聞いてほしいです。

「まるたさんはこういう考えなんだー、フーン」くらいに。

 

本題に入ります。

連鎖を絞る練習をするくらいなら、

先に効率よく消す練習をした方がいいと思います。

効率よく消すことの方が上達する余地があるんじゃないかなー

というのが私の意見です。

 

単純な消し方・・・

端数を減らす消し方だったり、

浮かしだったり、

2連鎖同時消しだったり、

連結や段差の見極め(041さらに効率良く玉を消すための色々な消し方参照)を意識してみたりとかですね。


そっちの方のレベルを上げる方が先なんじゃないかなーということ。

 

というのもですね。

今回のプレイでは、相手より先にノルマクリアを目指すことになります。

ということは、まず大事になるのが効率よく消す方法なんです。

 

そして、連鎖を絞ることも状況によっては必要になります。

しかし、今回の質問のSTAGE4のスター相手であれば

連鎖を絞る意識は必要ありません。

効率よく消すことが出来ていれば、2連鎖までで十分対応できます。

 

2連鎖までの対応で難しいなら、

効率よく消す方法に成長の余地があるよねってこと。

 

私の話ですが、

私も連鎖を絞ろう絞ろうとプレイしていたことがありました。

でもそういう時って、

プレイしていて楽しさが減るし、成果にもあまり繋がらなかったです。

後々考えると連鎖を絞ろうとして成長に繋がったケースってないなーと思います。


2連鎖で事足りてるから2連鎖しているだけ

連鎖を絞ろうと意識して絞ってるわけじゃないんです。

 

なので、

連鎖を絞ろうと意識しているということは、

玉の消し方に改良の余地があるということ、

効率よく消す方法に成長する余地があるってことだと思います。

 

STAGE4スター相手であれば、

・2連鎖同時消し

・端数を減らす

・浮かし
このあたりがポイントになってきます。

 

このあたりを意識しながら練習・・・

というより遊んでみてはどうかなーというのが私の考えです。

 

あとは、いろいろなキャラと遊ぶのも大事だと思います。

いったんその場から離れて、

デスと遊んだり、ジャッジメントと遊んだり、

またスターに戻ってきたりなんてしているうちに、

気が付いたらより効率よく消すことが出来ているね!

みたいな感じに私は成長を感じます。

 

と、いろいろ書いてきましたが、

「このやり方を絶対やらなきゃいけない!」とかではないです。

上達したいという思いがある。

今挙げた点を意識して練習できそう!

ということならやればいいと思いますし、

苦行に感じるなら自分が楽しめるやり方でやるのももちろん良いと思います。

楽しむことも成長につながると思うから。

 

ただし、成長する余地があるスキルを伸ばさなかったのであれば、

行きつく先もそれに応じた結果になってしまう、とは思います。

 

どういうふうになりたいのか。

そのために何を選ぶのか。

どう行動するのか。

それ次第です。

 

 

 

3つめ「通常配色が横揃いキャラの決め手になる戦法はあるか?」

今回の条件だと「ない」が回答ですね(笑)

 

対人戦なら7個以上の単発消しや2連鎖で追撃をして、

横揃いの玉をずらす戦法がセオリーとしてあります。

 

でもワープCPU相手だと、追撃でずらす前に消されるケースがほとんど。

たまに間に合うこともあるかなーくらい。

 

そんなのを狙うくらいなら、

より効率よく消そうとする方が勝率は上がります。

なので素直により効率よく消そうとするのが良いと思います。

 

この条件だと、氷玉を何色に変えるかも大事。

有効でない色に変えてしまうと、即座に負けに繋がるレベル。

 

あとは基本通りに。

端数を減らすように気を付けながら消していきましょう。

 

STAGE3ジャスティスとセットで練習すると、

効率よく消す意識ができやすいと思います。

 

こんなところでしょうか。

参考になれば幸いです。