059 高田馬場ミカドのマジカルドロップ3大会(2022.12.7)の話8【上級者大会その6】

2022/12/7に開催された、

ミカドのマジカルドロップ3大会のお話。

今回は上級者大会決勝の話その6。

 

 

 

上級者大会

5戦目

1P馬場さん 2Pまるた

ストレングス娘 対 ストレングス娘

 

 

今回のキャラチョイスは馬場さん。

そして選択したのはストレングス娘。

やっぱストレングス娘を選ぶよねー。

 

ここでちょっと裏話。

大会の直前に馬場さんと野良試合したんですよ。

5戦くらいかな。デスとかチャリオットとか。

 

そのなかで馬場さんに負け越したのがストレングス娘。

その時に「馬場さんストレングス娘を選んでくるだろうなー」って思ってたけど・・・

やはり選んできたか! 分かりやすいやつめ!

叩き潰してくれるわ!

 

その前に、ストレングス娘の特徴。

配色パターンはワールドやエンプレスと同じで、

バラバラ配置の一番面倒くさいやつ。

 

降下形状は、

フォーク状に3つの列が集中的に降下してくる形状で、

慣れないとなかなか処理しづらい攻撃と、

常設キャラでは最強クラスの強さです。

 

処理の基本は2つあります。

1つ目はフォーク状の隙間に玉を投げること。

 

上の画像で言うと、

青色の列から玉を拾ってきて、

赤色の列に玉を投げるってこと。

 

赤色の列に投げて、

隣接する青列の玉も横から消していく、というのが基本です。

 

 

対処の基本2つ目は、

左右両端2列の邪魔な玉を処理していくよう心がけること。

 

というのも、

さきほど挙げた「処理の基本1つ目」だけでは、

端の列に玉が残りがちになってしまうから。

 

それをケアするため、

左右両端2列にある邪魔な玉を

優先して処理するようにいきましょう。

 

 

また、玉の配置がバラバラなので、

地力・・・つまり「単純に玉を消す力」も

それなりに高いレベルが必要です。

ひたすらモードなどでしっかり練習しておきましょう。

 

ステップアップの順序としては、

まず浮かし連鎖を活用しつつ、

攻撃を処理していけるようになること。

 

それにいろいろなテクニックが伴ってくると、

より効率よく消せるようになり、

より小連鎖で耐えられるようになっていきます。

 

こんなところかな。

では馬場さん視点を見ていこう!

 

 


1P馬場さん

1試合目。

 

1P側。

中盤くらい。

青→緑黄の同時消し2連鎖がお見事。

しっかりフィールドを把握できてるね!

 

 

1P側。

だけどその直後の赤がちょっとまずかった。

T字時に揃っていた赤が分断されて端数2個残ってしまう。

しかも玉を投げこむ隙間列に。

 

その後も頑張って立て直そうとはしてたんだけど、

絶え間なく増えていく端数の玉に押されて潰れた感じ。

 

赤を消す際にちょっと迷ったように見えたし、
これは、両端に残ってる赤をケアするのに使うか迷ったのかな。

 

これはプレイヤーが馬場さんだから言うんだけど・・・

仕方ないとも思う反面、

玉の投げ方のリスク管理が甘いかなとも思う。

 

たまたま嫌な配置が来て、赤が分断されてしまったとも見える。

でも、馬場さんなら攻撃パターンしっかり把握してるだろうし、

分断される可能性を考慮して、

フォーク状の隙間に玉を投げるくらいは出来んじゃね?

って思うのね。

 

あと、移動がまごついている感じというか、

なんか移動がいまいち安定してないように見えるのよね。

吸いキャンを多用しているせいかな・・・

 

 

2試合目。

開幕の連鎖はちょっと効率悪い。

5連鎖するくらいなら同時消しを仕込みたい。

 

あと、移動が不安定に見えたのは、やっぱり吸いキャンのせいか。

ホント吸いキャンを高い精度で使うよねー。

ぼくにはとてもできない。

 

この試合は理想的な立ち回りだね。

こんな感じに、フィールドを低く保ててると楽なのです。

端数もしっかり管理出来てていい感じ。

見事なノルマクリアで勝利。

 

 

3試合目。

始まってすぐに2連鎖。

これは、フィールドにスペシャル玉があるからかな?

 

開始してすぐ相手に玉を送ることで、

相手がスペシャル玉で消す量を減らそうとした的な。

 

それはいいんだけど・・・

2連鎖攻めしているうちに

馬場さん側のフィールドがだいぶ荒れてるね。

スカスカの状態になっちゃってる。

そしてその状態でスペシャル玉使用。

 

そうなると、

当然スペシャル玉で消える量も少なくなるわけで。

スペシャル玉を使った時点で18ノルマ負けしてる。

 

結局その差をひっくり返せずノルマ負け。

スペシャル玉の使い方で差がついた試合でした。

上級者同士の対戦では、スペシャル玉の使い方もとても重要! 

 

 

4試合目。

今度は玉を引き下げてから虹玉を使用。

連鎖は2連鎖にとどめつつ、うまいこと消していくね。

やっぱ地力が高い。お見事。

 

途中、端の処理が遅れてヒヤッとした場面もあったけど、

接戦を制して見事ノルマクリア!

 

 

5試合目。

フルセットの試合は、

フィールドに湧いてくる玉がバラバラ配置になります。

 

にもかかわらずガンガン2連鎖で攻め立てる。

うまいねえ。

相手が潰れて勝利!

 

 

馬場さんはやっぱり操作が早くてうまいね。

やってて疲れないのかな 笑

 

さらに上を目指すなら、

フィールドの見方っていうのかな。

操作している時、次にどの玉を消すのか

それをもう少し早く見れるようになると、さらに楽に立ち回れそう。

 

いやこれ、めっちゃハイレベルなこと言ってるとは思うのよ。

それは承知。

でも、馬場さんがハイレベルなんだもの。

こちらが言うことも、それに応じてハイレベルになるってものです。

もっと腕を磨いてもっと熱いバトルしようぜ!

 

 


2Pまるた

次は私サイド。

 

大会前にストレングス娘が選ばれるだろうと予想して、

結構練習しといたんですよ。

でも万全には仕上がらなかった。

なんとか攻撃をしのげるくらいには仕上がったけど、

ばっちり処理出来るくらいには至らなかった。

さてさて、どうなることやら・・・

 


1試合目。

開幕スペシャル玉が2個発動しちゃって6連鎖してます。

さっき馬場さんのスペシャル玉5連鎖にケチつけてたけど、

それ以上のことやってるやん・・・

次は気を付けるね?

 

私の基本的なプレイスタイルは、

浮かし連鎖で処理する時間を作る。

 

浮かし連鎖で作った時間で

整地したり玉を拾ったりしていく、という感じ。

 

2連鎖にはこだわってないです。

余裕がある範囲内で小連鎖にしよう。

2連鎖までに抑えられると良いなーとは思ってるけど。

 

私はストレングス娘の攻撃って、

2連鎖に固執するような強さではないと思ってるのもあるかもね。

 

ストレングス娘は、

単純に自分の消し効率を徹底的に高めることで

強さを発揮すると思ってます。

・・・別にストレングス娘に限った話じゃないか。

 

この試合で特筆すべきこととしては、

ずらされたくないところは連鎖を伸ばしてでも消すことかな。

 

2P側。

フィールド中央部の緑みたいに、

「今なら楽にきれいに消せる!」ってポイントをずらされる前に消していくこと。

そういうプレイの積み重ねが楽な展開に繋がっていくから。


馬場さんが潰れて勝利したけど、

ノルマは馬場さんの方が優勢だったね。

あぶねえ・・・

 

 

2試合目。

だいぶ動きが保守的だなー。

もうちょいガンガン消していかないと、

馬場さんストレングス娘には勝てないよ。

と、試合後ガッツリ練習した私が言っています。

 

2P側。

たとえばここね。

赤→緑の連鎖を仕込めたんだけど、

連鎖をせずに、左側の赤青をばらしに行ってる。

 

守りに入れば消す量は少なくなる。

となるとノルマ負けする可能性が高くなる。

ホントにこの日のストレングス娘の仕上がりは

「なんとか攻撃をしのげるくらい」の状態だわねえ。

 

でもいい消しもある。

1:38:59あたり

 

ここの赤消しはホント好き。

 

左から3列目に赤配置して連結。

黄色消しから右から3列目に赤を浮かせて連結。

こういう消しが出来るとホント気分爽快になるね!

 

 

3試合目。

これは、馬場さんから虹玉使う前に妨害が来た試合。

右から2列目をもうちょい低く出来れば

虹玉でさらに消すことできたけど、理想論だな。


こうしてみると、

私の消し効率が良い試合もあるんだよなあ。

それでも馬場さんにノルマ差つけられないということは、

馬場さんも同じくらいの消し効率がいいってこと。

実力が拮抗したいい組み合わせ。

 

 

4試合目。

これはだいぶ消し効率悪い動き・・・

勝利が見えて、余裕がなくなってますね 笑

例えば1:40:21あたり

 

青を消した後、

黄色→緑って順番なら簡単に消していけるしフィールドが整っていくのに、

消しづらい緑から先に消すし、緑の端数は残すし・・・

こりゃノルマ負けするよ・・・

「なんとか攻撃をしのげてる」試合です。

 


5試合目。

フルセット。

負けが見えてきて、さらに余裕はなくなってます。

潰れて負けちゃいました。

攻撃をしのげてすらいなくてウケる。

 

 

 

締め

いやー・・・

やっぱり馬場さんのストレングス娘は強いね!

消し効率も良い。

ストレングス娘で同時消しが出来るって時点でね。

相当レベル高いですよ。

 

展開的には盛り上がったけど、勝ちたかったなあ。

しっかり練習しとこう!

 

 

さて、これで上級者大会の試合が一通り終わり。

 

結果は・・・

 

 

やすべえさん:2勝1敗

まるた   :2勝1敗

馬場さん  :2勝1敗

宴帝さん  :3敗

 

宴帝さんが脱落!

2勝1敗の3人で総当たり戦第2回となりました!

ってことで、まだまだ続くよ上級者大会!