082 ビッグワン2ndのマジドロ対戦会の話 & 横一直線キャラを使うコツ

5/14はビッグワン2ndでマジドロ3対戦会でした。

いやー楽しかった。

 

 

いろいろなキャラで対戦しましたが、

ほかの参加者も特に強いキャラがありましたねえ。

宴帝さんはストレングス娘がどんどん上達していくし、

ヤマさんはジャスティス・エンペラーが強かった。

 

そんな中、

「宴帝さんヤマさんに限らず多くの人が強くなる余地があるよなー」

と思うのが横一直線攻撃のキャラ。

 

この配色パターンのやつらね。

そこで今回はこの配色パターンを持つキャラの

対人戦のコツについて話していきます。

 

どのキャラかというと、

ジャッジメントテンペランス、

マジシャン・ハイエロファント、

ハイプリエステスの5名。

 

ムーンもこの配色パターンだけど強すぎるからね・・・

追加解説が必要な部分も出そうなので除外。

今回は基本的な所に近い話をしたいのです。

 

 

■基本的な消し

まずは上記5名全員に共通する事項についての話。

1つめは「玉を消す」際の注意点。

これは弱いキャラで特に大事です。

 

その注意点とは、

 

玉を消す際に、

「自分が消す玉数>相手に送る玉数」

になるように心がけること。

 

というのも、この配色パターンはとても消しやすいです。

なので連鎖すると、

相手にノルマ消化の種を送り込んで

相手を有利にしてしまうことになるのです。

 

具体的な目安はこのあとキャラごとに見ていきますが、

単発消し・2連鎖はOK。

3連鎖以上は基本的に控えたいというのがざっくりとした目安。

 

相手が有利にならない範囲内の連鎖を心がけていきましょう。

 

 


■大連鎖してでも消したい配置もある

先ほどは、

相手が有利にならない範囲内の連鎖をしましょうという話でした。

2つめの注意点は先ほどと逆。

「大連鎖してでも処理したい配置がある」という話。

 

どういう配置かというと、

1P側のような「横一直線の玉が層状に重なった配置」です。

 

この配置を「最も少ない手数で多くのノルマを消す」には、

横一直線に並んでいるうちに消してしまうことが最善です。

 

つまり浮かしを使った大連鎖をして、

ずれる前に横一直線に並んだ玉を消すことを目指しましょう。

すぐに消しにかかれるようにするためにも、

常にフィールドを整えておくことも大事になります。


また、大連鎖したあとはすぐに追撃を送って、

相手に送る横一直線の玉をずらしにかかりましょう。

追撃は単発消し7個以上か2連鎖がおすすめ。

 

次はキャラごとにみていきます。

 

 

 

ジャッジメントテンペランス

ジャッジメントテンペランスは降下形状の1-2の部分が非常に強いです。

よって単発消しの7~10個(2ライン)、11個以上(3ライン)がねらい目。

 

2連鎖(4ライン)もまあOK。

12個以上消せば「自分が消す玉数>相手に送る玉数」になります。

強みを活かせるのはここまで。

 

3連鎖以上は相手にノルマ消化されやすくなるので基本避けたいところ。

 

1P側。

相手のど真ん中の列を集中的に降下させていきたい。

相手のノルマ消化を遅らせることができる。

 

逆にこちらもど真ん中の列は常に低くするように心がけていきたい。

 

 

マジシャン・ハイエロファント

マジシャン・ハイエロファントの降下形状は強めな部分もあるにはある。

けど対処法もあるので、攻める側としては気をつける必要があるキャラ。

 

降下形状の1-2の部分が分断されてるのは一見強そう。

でもど真ん中をあけるように消していると比較的楽に対処できてしまいます。

その対処法だと降下形状3-5が少々処理しづらいものの、

両端のどちらかをあけておけば比較的楽に対処出来てしまいます。

 

ちなみにこの記事の下の方に、

ハイエロファント戦で横一直線の配置をうまいこと処理している動画があるので、

よかったら見てみてください。

 

話を戻します。

なので、攻める側としては単発消しがねらい目。

2連鎖(3~4ライン)も妥協範囲内。

多めに消せるのであれば2連鎖もいいかなー。

 

3連鎖以上は相手にノルマ消化されやすくなるので基本避けたい。

 

 

ハイプリエステス

ハイプリエステスは降下形状1-4がとっても強い。

よってガンガン攻めることが可能。

単発消し7個以上、2連鎖でガンガン攻めるべし。

 

とはいえ相手からもガンガン攻撃がくるので整地も大事。

フィールド端側から中央側に持ってくる感じで整地していきましょう。

 

3連鎖以上はやはり相手にノルマ消化されやすい部分を送ることになる。

とくに理由がないのなら基本避けたい。

 

お互い攻撃の応酬になる。

2本槍が集中的に突き出てくるので、2連鎖しながらフィールドを整えていく。

大きくまとまった玉は逃さず消していきたい。

 

 

動画

youtube.com

マジシャン・ハイエロファントの

立ち回りの参考になりそうな動画があったので紹介しますね。

 

1P側。

ノルマ72になるくらいまではど真ん中をあけて対処しています。

ノルマ72を切ったくらいからは端をあけて対処しています。

 

こんな感じで端かど真ん中をあけるように立ちまわると

マジシャン・ハイエロファントは処理しやすくなりますよ。