083 ミカドのマジカルドロップ3大会(2023.5.31)の話 & 横一直線キャラを使うコツ2

5/31は高田馬場ミカドでマジカルドロップ3大会でした。

わたしは予定があったので参加できず・・・

こんちくしょうめ!

なので配信を見ながらあれやこれや記事をかいていきます。

 

 

 

 

初心者大会 決勝

1Pいのはらさん 2PシンPさん

ジャスティス 対 ジャスティ

 

初級者大会決勝はジャスティス同士の対戦。

 

1Pいのはらさん消しスムーズだねえ。

というか・・・


青の2か所同時消し・・・

スムーズな連鎖づくり・・・

青緑でまた同時消し・・・

 

妙だな・・・

初級者大会初出場にしては

連鎖・同時消しの練度が高すぎる。

 

そうか! わかったぞ!

いのはらさんマジドロ6勢なんだ!

 

素早いノルマクリアが要求されるマジドロ6をプレイしているなら

あの連鎖・同時消しの練度の高さが納得できる!

 

ということで、

いのはらさんホント消しペースが早い!

これでマジドロ3大会初出場とは・・・

これは末恐ろしい期待の新人が現れましたねえ!

 


一方のシンPさんは・・・よく分からんがなんかあったみたいね(笑)

実況を聞く限りかなり疲れているらしい。

 

それもあってか、

消しスピードで比較するとシンPさんはちょっと分が悪そう。

だけどシンPさんフィールドが良く見えてるのよね。

そこが大変良い。

 

大量消しできるポイントが見えている。

ノルマも見えている。

スペシャル玉を使う前に玉を引き下げたりもしている。

 

前回と比べてめっちゃうまくなってる! シンPさん!

 

対戦は3-1でいのはらさんの勝利。

初級者ブロックながらレベル高い対戦でした。

 

いのはらさんもシンPさんも経験値を積んだ分だけうまくなりそう。

今後が楽しみ!

 

 

 

 

中級者大会 第1ブロック

1Pザマさん 2Pヤマさん

マジシャン 対 ハイエロファント

 

中級者大会は対戦数が多いのでいくつかピックアップしていきます。

まずはザマさん対ヤマさん。

マジドロ3をめっちゃプレイしてくれている人同士の対戦。

キャラはマジシャン対ハイエロファント。

まあ実質同キャラみたいな対戦です。

 

1Pザマさんはマジシャン練習中とのこと。

なるほどなるほど。

大量に繋がっているところを消そうとしているのがいいね。

大量に繋がっているところがズレる前に消すのが基本ですもの。


一方2Pヤマさんはというと・・・

うまいねえ。ホントうまい。以上。

それじゃダメ?

ではもう少し詳しく書きます。

 

さっきザマさんのプレイを見て、

「大量に繋がっているところがズレる前に消すのが基本」と書きました。

 

その他に意識したいことが、

「両端の列かど真ん中の列、どこかを玉が少ない状態にしておくこと」

ヤマさんはこの点を気を付けているのが良いなーと思いました。

 

この画像だと2P側。

ど真ん中の列を玉がない状態にしているよね。


対戦を見ていると、

ヤマさんはど真ん中の列か両端、

この3列のどこかが低くなっている状態をキープしているのです。

そこが良いなーと思ったところ。

 

これを意識していると、

横一直線にそろった玉をすぐに消しにかかれるのです。

 


せっかくなので意識したいこともう1つ紹介しますね。

これが出来ていると頭一つ抜けた強さになるよねーってやつ。

それが「横から巻き込んで消す思考」です。

 

降下形状の形を使って説明します。

 

まず一般的な消し方。

言い方を変えると「横一直線の玉を正面から玉をぶつけて消す消し方」

 

赤くした部分なら、隙間があいているど真ん中の列に投げて3の列を消す、

青くした部分なら、隙間があいている端の列に投げて5の列を消す、

という具合。

 

 

そしてこれが紹介したい消し方。

「横から巻き込む消し方」

 

赤くした部分なら、隙間があいているど真ん中の列に投げて1の列か2の列を消す、

青くした部分なら、隙間があいている端の列に投げて3の列か4の列を消す、

という具合。


この横から巻き込んで消す思考が瞬時にできるようになると、

マジシャン・ハイエロファントはものすごく立ち回りやすくなる。

降下形状の1-5の部分の対応の仕方がより多くなるわけだから。

 

・・・なんか対戦部分にはあまり触れなかった気がする。

そこは「ぜひ配信を見てみてね!」ってことで。

 

 

 

 

中級者大会 第2ブロック

1Pいとやごさん 2Pロリカさん

テンペランス 対 ラバーズ

 

 

 

ナツメさんの試合をピックアップしたかったけど・・・

中級者大会からもう1つピックアップしたのはこの対戦。

 

かなり面白い組み合わせ。

キャラランク的にはテンペランスがラバーズよりちょい上。

マジドロ力的にはいとやごさんよりロリカさんのほうが強そう。

条件的には良さげなバランスの対戦、という感じなんですが・・・

対戦を見ていきましょう。

 

まず1P側いとやごさん。

エクスチェンジャー勢だけあってパズル力もある。

さすがに消しが早い!

 

そして2P側ロリカさん。

中級者大会優勝常連だけあってこちらも消しが早い。

 

お互い大量消しがガンガン飛び交う対戦。

こういう対戦はホント爽快だよねー。

 

で、今回は先に結果を言ってしまいます。

3-1でいとやごさんの勝利。

 

正直、そうなっちゃうよなあ…という感想。

というのもですね。

ラバーズのキャラ性能とロリカさんのプレイスタイル、

噛み合いが悪いなあと思ったのです。

 

ラバーズは配色が弱い。

だけどずらしが強い。

1ラインで相手フィールド全体を素早くずらせるのが強み。

 

なのでラバーズを使う際は、

単発7個以上や小連鎖で相手フィールドを乱していくと立ち回りやすい。

逆に大連鎖をするとラバーズの弱い部分が出てしまう。

 

そしてロリカさんのスタイルはというと大連鎖主体。

すなわちラバーズの弱い部分が

いかんなく発揮されてしまう組み合わせなのです。

 

2P側。

もちろん、ロリカさんもいい消ししてたんですよ。

だからこそ1本とれていますし。

 

 

1P側。

ラバーズの弱さが最大限に出ている配置ですね!

さすがにこういった消しやすい玉を送ってしまうとね。

ズレる前にいとやごさんに消されちゃうよ。

ロリカさん連鎖が大きめだからズレるまでの時間も長めになるだろうし。


ということでラバーズを使う際のコツは、

単発消し中心。連鎖をするなら大量消しをしながら小連鎖。

積極的に相手フィールドを乱していきましょう!

 

 

締め

こんな具合かな。

今回は特にマジシャン・ハイエロファントのコツを

かなり詳しく書いたつもりです。

 

もともと私も

マジシャン・ハイエロファントは超苦手キャラだったのでね。

応援する気持ちで書きました。

 

ビッグワン2ndでやすべえさんと対戦してはボッコボコに負けて

「なんでこんな対処しづらいんやコイツ!」って

家でアケアカNEOGEOマジドロ3でマジシャン練習してたっけ。

 

大会とかで横一直線の配色パターンのキャラが

もっと使われるようになるといいな。

 

といったところで今回はここまで。