078 マジカルドロップ6をプレイした感想・評価

マジカルドロップ6ダウンロード販売されましたね。

私はさっそく買いました。switch版もsteam版も両方。


今回はプレイした感想とか思ったことを書き留めてみました。

これから買おうとしてる人の参考になるかもしれないのでね。

 

 

 


1操作性

まずは操作性について。

実際に玉を消したり連鎖したり。

そういった際の操作性はどうなのよという話。

 

過去作も作品によって操作性は結構違います。


たとえば後付け連鎖に着目すると、

初代マジドロ1は後付け連鎖しにくい。

マジドロFは後付け連鎖がとてもしやすい。

アケ版マジドロ3はその中間くらい。

 

ピエロの動きに着目すると、

マジドロFはもっさりしてる。

アケ版2・3は非常に軽快。

なんて具合に。

 

で、操作性ですが、

マジドロ6はアケ版マジドロ3と似たような操作性に感じました。

すなわちピエロの動きは非常に軽快。

後付け連鎖の繋ぎやすさもちょうどいいくらい

 

まあアケ版マジドロ3と比べるとマジドロ6はすこーし荒い点はある。

とはいえ不快感なく玉が消せるし連鎖も繋げる。

ここがとっても大事。

不快感なく玉が消せて連鎖が繋がるからこそゲームが楽しめるんだから。

 

 

2ネット対戦

次はネット対戦について。

ひとことで言います。

 

最高。

 

マジドロでオンライン対戦を楽しめる時が来るとはね。

もうここだけで買う価値あるんじゃないかな。

オンライン対戦中ラグも気にならなかった。

ゲーム開始時にちょっと時間かかったりすることがあるくらい。

 

 

3問題点

2023年4月末にダウンロード販売された時点のマジドロ6に対して思うのは、

完成品じゃなくてベータテスト版みたいだなーってこと。

というのも問題点と感じるところは結構あったから。

ここで具体的には挙げていかないけどね。

 

そういう点をこれから調整して改良していって、

で、2023年後半発売予定のパッケージ版で完成品になると思っています。

まだキャラクターも一部しか参戦していないし。

オンライン対戦だってただオンライン対戦できるって状態。レートもない。

 

だからまだこれからじゃないかな。

この記事書いていたらさっそく修正入ったもの。

徐々に良くなっていくよ。

今後に期待ってやつです。

 

締め

まず、ゲームの主軸部分はしっかりしていて良かった。

玉が消す。連鎖を繋ぐ。ここが快適にできることがとても高評価。

オンラインも快適にゲームできてるし。

わたしはここまでで大満足です。

 

問題点はアップデートで少しずつ改善していくよ。

とりあえずは、

次のキャラ参戦の時にどうなってるかなー。

どの程度調整されるかなーと思っています。

 

しばらくはキャラを開放しつつ、オンラインで遊びます。

マジドロ6の配信もたまにしてるから興味ある人は見に来てね。


マジドロ6の仕様とかも記事にまとめていく予定。

キャラごとの特徴とかも調べ始めてます。

またマジドロ3みたいなキャラの特徴をまとめた画像もつくりたいな。

それではまた次回。