065 南浦和ビッグワン2ndの新春マジカルドロップ3対戦(2023.1.3)の話2

2023年1月3日、南浦和ビッグワン2ndで

主に宴帝さんとマジカルドロップ3を遊んできた時の話その2。

 

 

 

その3:エンプレス

 

※2:26:14あたりから音が録画できていません

(このあとのジャスティス戦の途中から音は戻ります)

 

 

 

1P宴帝さん 2Pまるた

エンプレスねー。

ワールドと並んで大会で良く出てくるキャラ。

大会では必須科目といっていいくらいレベルだから

しっかり練習しておきたい。

 

さて、エンプレスの特徴はというと玉の配置はバラバラ。

そして画面中央寄りが集中的に降下してくる。

1Pならフィールド右側、2Pならフィールド左側が集中的に降下してくる。

 

そこで必須になるのが「浮かし」

浮かし連鎖を使いこなせるようになっておきましょう。

そして基本的な処理に慣れておくこと。

基本的な処理については過去記事参照。

magicaldrop3-info.hatenablog.com

 

 

エンプレス対人戦の場合、

大連鎖よりも小連鎖が送られてくることが多い。

すると、画面中央寄りが集中的に送られてくることになります。


その点を踏まえて、

意識する点として大事になってくるものを紹介すると、

 

1つめ。

集中的に降下してくる側で玉が横に揃ったらずらされる前に消す。

画像だと、2P側フィールド左側の赤みたいなやつ。

 

ここまで固まっているのは稀だけど、

集中的に降下してくる側で横に2個並んでいたら、

わたしは優先的に消す対象にします。

 

 

2つめ。

画像の矢印付けた青玉は消すと赤が2個縦に揃うよね。

この青玉のような、消すと縦2つ揃えられる配置を逃さず消す。

 

 

2つめの別パターン。

画像の矢印付けた青玉は消すと連鎖が確定している配置。

こういう場合は緑と別の個所で同時消しを仕込むことが出来るので、

有効活用していきましょう。

 

 

感想・考察

エンプレスは2連鎖同時消しが組めると強い。

でもってこの日は2連鎖同時消しがそれなりに組めてたので、

わりといい感じだったみたいす。

 

プレイしていて思ったこと。

エンプレス戦でも基本にあるのは、

「端数を出さないように消す」

これなのね。

 

そこにいくつか思考が加わってくる。

 

・ずらされたくない位置を優先して消す

・側面から消すと楽に効率よく処理できる配置を消す

・同時消し、大量消しを狙う

 

もちろん潰れないように、余裕がある範囲内でね。



ちなみに宴帝さんはというと、

なんか序盤はずっと負けてたんだよね。

 

今見返してみるとけっこういい消ししてる場面あるのに。

攻撃でズレるのを待ってから消したり。

無駄に吸いまくらないで、必要な玉だけ吸ったり。

2連鎖同時消し仕込んだり。

 

最後の方は勝ったり負けたりになったから、

久しぶりで慣れてなかったのかな。

 

さらに上を目指すのであれば・・・

エンプレスを時々でも練習しておくことかな。

 

なんというか練習不足感を感じた 笑

技術の一つ一つでみるとエンプレス戦に役立つものいっぱいあるのに、

それがまとまってない。仕上がってない感じがしたので。

一言で言うなら、「練習不足じゃね?」

 

ここまでで私が疲れてしまったので、

エンプレス戦が終わったところでモスバーガーに休憩しに行きました。

 

 

 

その4:フール(ハンディキャップ対戦)

 

※前半音が録画できていません

 3:43:53から音声戻ってます

 

 

 

 

 

その4:高見さんジャスティス 対 前半まるた・後半宴帝さんフールorラバーズ

休憩から帰ってきたら、高見さんがマジドロをプレイ中でした。

 

高見さんはほかのゲーム、

ときメモぱずるだまとか他ゲーもけっこうやってる方。

正直、誰も来ないと思っていたから驚いた。

遊びに来てくれてありがとうございます。

 

最近はミカドのマジドロ大会でも参加されてました。

そんな高見さんとわたしだと、ちょっと実力差があるけど大丈夫。

そうマジカルドロップならね!

 

高見さんの使用キャラはジャスティス。

となると相手のまるた・宴帝さんが選ぶのはラバーズかフールってところ。

 

前半はわたしがラバーズ、フール。

後半は宴帝さんがラバーズ、最後にフール、

って感じでプレイしていた記憶があります。

具体的にどのあたりで代わったかは忘れました。

 

いやー・・・

なんとかフールで勝てたけど、やっぱきっついね!

 

ラバーズはちゃんと強みがあるし、対応しやすい。

一方のフールは強みがない。だから対応が難しい。

だからこそフールを使うと、上級者でもめっちゃ練習になる。

 

自分は効率よくノルマ消化をする。

そして相手を有利にしないようにも立ち回る。

この2つをしっかりやっていかないと勝てない。

 

そうなると、基本的に単発消しメインでの対応となる。

2連鎖以上は相手に簡単な配置の玉を大量に送り込むことになるから。

 

そして、

相手ガンガン攻撃が来るわけだからね。

効率よく処理していく練習になる。 

 

さらに、単発消しで対応しきれないのであれば、

どこかで連鎖せざるを得なくなる。

ならどういう状況で連鎖をするといいか考えるわけです。

 

この状況であれば、

大量消しするための連鎖をしたいので、

浮かし連鎖で同時消しを仕込んで大量消しを狙いたいところ。

 

あとはノルマが減ってきたら、

大量消ししながら連鎖して一気にノルマクリアに駆け込むのも有効。

 

これはフール戦に限らず、弱めなキャラ全般にも同じことが言えます。

 

練習になるので、

機会があったらぜひやってみてね!