066 南浦和ビッグワン2ndの新春マジカルドロップ3対戦(2023.1.3)の話3

2023年1月3日、南浦和ビッグワン2ndで

主に宴帝さんとマジカルドロップ3を遊んできた時の話ラスト。

 

 

その5:ムーン

 

 

 

 

 

1P宴帝 2Pまるた

2022年12月のミカド大会でもみた宴帝さんの実力やいかに。

 

ムーン戦の基本は、

小連鎖で相手を妨害、

そしてフィールドの整地を重視して潰れないようにすること。

 

こちらの記事もムーン戦の参考になるかも。

magicaldrop3-info.hatenablog.com

 

まあ詳しくは実際の対戦動画を見て話していこうね。

 

 

感想・考察

まずは、開始直後について。

 

まず思ったこと。

開始直後にわりと多いのが、

2連鎖をまるた(2P)が先に発動、宴帝さん(1P)が後から発動、という展開。

 

これは、

わたしが最初の2連鎖は極力早く打つようにしているのもあるかも。

理由を話しますね。


攻撃する側の立場で考えてみます。

対戦開始直後は比較的消しやすい配置の玉がたくさん並んでいる。

だから対戦開始直後は速やかに相手のフィールドを荒らしに行きたい

その後も2連鎖をガンガン打ってフィールドを荒らしたい、ということ。


そして攻撃を受ける側の立場での立ち回りも考えてみます。

玉を引き下げれば比較的消しやすい配置の玉が補充される。

だから相手の攻撃が来ないタイミングがあるなら、

玉を引き下げて消しやすい配置の玉を補充しておくと立ち回りやすくなる

開始直後に意識しておきたい点としてはこんなところ。

 

 


1P側に注目。玉の消しすぎに注意

このあとの攻撃に対応しきれなくなる可能性があるから。

わたしの感覚だと、すぐに消せる玉が3組くらいあるとわりと安心。

 

 

2P側に注目。

虹玉増殖・スペシャル玉増殖も重要

ムーンは増殖するチャンスが結構あります。

しっかり練習しておきましょう。

 

 

ムーン戦で特に注意なのは通常配色の横並び。

1P側の黄色のように追撃でズレると、

横並び配置は瞬時に対応するのが難しい配置になる。

たとえ横並びが1段とか2段だとしても。

 

なので横並びがズレるのは極力避けたい。

横並び配置はズレる前に浮かし連鎖ですぐに消しにかかりましょう

 

すぐに消しにかかるためにも「消しすぎ注意」なのです。

瞬時に対応できない配置の手前側に

すぐ消せる玉をキープしておくことが生存に繋がります。

 

そんなところかなあ。

宴帝さん、ムーンも立ち回れてるのよね。

だから、細かいアドバイスみたいなのばっかり。

 

あとは横並び配置が何層もくると立ち回りがしんどそうに見えたな。

浮かしに慣れると、もうちょい楽に立ち回れそう。

 

 

 

その6:ハングドマン

 

 

 

 

1Pまるた 2P宴帝さん

 

ハングドマン戦のポイントはこちら参照。

magicaldrop3-info.hatenablog.com

 

端的に言うなら、

バラバラ配置の玉が大量に押し寄せてくる。

どっちが先に潰れるかのチキンレース

 


感想・考察

そもそも宴帝さんとハングドマンを対戦した記憶がない。

いま。練習中なのかな?

 

まあ練習しておくに越したことはないよね。

わたしが大会で使用キャラに困ったら、

ハングドマン選びそうだもの。

 


で、動画を見返してみた。

これは、宴帝さんきつそうだなあ・・・

シンプルにハングドマンの攻撃を処理しなれていない感。


あと何ができるとハングドマンの攻撃をもっと処理できそうか?

やっぱり浮かしに慣れることかなあ。

浮かしで処理する時間を作って、その間に処理をしていく。

そういった処理にもっと慣れておきたい。


あとは単純に玉を処理する能力

「地力」とか「ひたすら力」とか言ったりもする。

なのでひたすらモードを練習するのもおすすめ。

宴帝さん早く「段位:達人」とって。


※ ブログ投稿時点での宴帝さんの最高段位は8段。

マジカルドロップ3のひたすらモードの段位は、

「級」→「段」→「達人」→「名人」→「超人」と上がっていく

「達人」から上の段位には「人」が付くのだが、

宴帝さんはいまだに「人」が付く段位をとれていない。

 

ミカドで上級者大会に参加している宴帝さん以外のメンバーは

「人」が付く段位をとれているので、ちょいちょい突っ込まれてるネタ。

人になってとかも言われる。

 

 

 

その7:ジャスティ

 

 

1Pまるた 2P宴帝さん

 

 

 

最後にジャスティス戦を少々やりました。

 

ジャスティスも大会で良く出るおなじみのキャラ。

必須科目といっていいくらいおなじみ。

エンプレス・ワールド以上に良く出て来るかも。

 

ポイントはこちらをみてね。

magicaldrop3-info.hatenablog.com

 

フィールド整えつつ、ガンガン消していきましょうという感じ。

ガンガン消せるようになると、より一層楽しくなるよ。

 

今回はちょっと気付いたことがありました。

それが意外と3連鎖が有効だってこと。

 

ただコレ、万人に対するアドバイスではないな。

「同時消し・大量消しが出来ている」という前提で3連鎖が有効だ、

ということだと思います。

 

これまでは、極力3連鎖は控えるようにしていたんだけどね。

この日は3連鎖まではOKという感じでプレイしていたら、かなりいい調子だった。

 

ジャスティス戦は、相手に送る玉を減らそうと意識するより、

ガンガン消すことを意識した方が良い方向に働くことが多いように思える。

ちょっとそんな感じで練習してみよう。

 

 

ということで宴帝さん、ビッグワン2ndさんありがとうございました。

新年早々とても幸せな時間を過ごせました。

あとはジャッジメントとかハイプリエステスなんかも練習したいな。