053 高田馬場ミカドのマジカルドロップ3大会(2022.12.7)の話3【上級者大会その1】

2022/12/7に開催された、

ミカドのマジカルドロップ3大会のお話。

今回は上級者大会決勝の話。

 

 

 

上級者大会 初戦

1Pまるた 2Pやすべえさん

エンプレス対エンプレス

 

 


久しぶりのやすべえさんとの対戦。

いつ以来だろう?

twitterで調べると、前回マジドロプレイしたのは2021年1月17日みたい。

ほぼ2年近く前! 超久しぶり!

そして使用キャラはエンプレス。

はい、いつもの!

ビッグワン2ndからよく対戦したキャラ。

 

 

1Pまるた

まず1試合目。

ぶっちゃけ結構困惑ビビッてました・・・

ノルマが110になるあたりまで、

つぶれて負けるんじゃないかとか割と気が気じゃなかった。

 

ボタン押したつもりだけど効かなかったりで、

焦りはさらに加速する 笑

そしたらやすべえさんの方がつぶれて負け。

おやおや? これは・・・

 

 

 

続く2試合目。

この初期配置は、

真っ先に黄色を消して、

青赤の同時消し2連鎖にするのが私のセオリー。

 

横並びの黄色を何としてもずらされたくないから、

そう動くのがすっかりクセになりました。

(なお、エンプレスの降下形状ではズレない模様)

 

 

ただこの後、

大きな塊を小さく分けて消しちゃってるのよね。

もったいない。

大きな塊は大きな塊のまま消すのが、

ノルマ消化的には一番おいしいのに・・・

 

これは、早い話

 

仕上がってない

 

ってことですね。

 

エンプレス・ワールドの練習が足りてないってこと!

 

「何とか潰れないようにしなきゃ・・・」

って思考がプレイに出てる。

こういうのって、プレイ中は全然気づけないからタチが悪い。

 

などと、ひよりながらプレイしていたら、

またまたやすべえさんがつぶれて負け。

はい。確信しました。

 

やすべえさんも

 

仕上がってない

 

そういうことなんですね。

 

やすべえさん本人もよく言ってるんですよ。

エンプレスで潰れる時は・・・なんだっけ。

ベストじゃない。イマイチ。仕上がってない、的なことを。

 

はい。私もそう思います。

調子MAXの時のやすべえさんエンプレスに勝つには、

・3連鎖以上を極力控えないと負けに繋がる

・2連鎖同時消しをガンガン組む必要がある

スペシャル玉を無駄なく使う必要がある

このくらいできないと無理!

ってのが私のイメージなんです。

 

この日のエンプレス戦では、私は2連鎖同時消し出来てない。

何とか潰れずに対応できるところまでしか仕上がってない。

でも、やすべえさんは私以上に仕上がってなかったということ。

 

 

 

続く3試合目。

ちょいちょい無駄な操作もあるけど、

所々良いプレイも光る。

 

1:21:32 青消しに緑氷玉解凍を間に合わせたのところ。

1:21:37 右端の黄色を側面消しで巻き込んだところ。

1:21:43 ここも側面消し。黄色。

 

あと、玉の引き下げを忘れてるね。

降下が来てない時は玉を引き下げて、簡単な配置を補充する。

頭に入れておこう。

 

結果は、わずかに遅れてノルマ負け。

ノルマ分消せてたのになぁ。くそう。

 

 

 

4試合目。

これはスペシャル玉が出てくる配置と判断できた。

具体的には左端の黄色出てきたあたりで気付いた。

スタート直後、玉をたくさん引き下げたのはそれが理由。

 

上級者相手だと、攻撃の応酬になるから、

自然降下してくる玉って、

スタート直後以外には、ほとんど出てこないことも多いんですよ。

ってことは、自分だけスペシャル出せれば大きく有利になるってこと。

 

あと、スペシャル玉を使う時に、

手持ちを緑から青に青に持ち替えたのは個人的に評価。

以前は出来なかったことが出来るようになりました的な意味で。

(右側の一番下がってきてる列の青玉にすることで、

フィールドにたくさん玉を出すようにした)

 

スペシャル使用直後でノルマ31差!

これは大きなアドバンテージ!

勝ったな! ガハハ!

 

なーんて思ったら、ボタンが利かなくて超焦った・・・

潰れなくてホント良かった・・・

ボタンが利かないのが1回だけで負けに直結するからホント恐ろしいゲームだ。

 

結果はやすべえさんがつぶれて負け。

てことで3-1で勝利。

 

 

 

2Pやすべえさん

やすべえさん側のプレイを見ると、

ちょっとした操作ミスが原因で潰れてるように見える。

 

でも、やっぱり1つ1つの判断はさすがやすべえさん。

大きな塊は大きく消そうとする。

でも残る玉の状況を見て、どう消すかをうまいこと変えるのよね。

危ない玉をケアするような立ち回りが本当うまいの。

その判断がほんと好き。憧れる。

 

エンプレス戦でのやすべえさんの推し消しは、 

1:21:39あたり。

 

赤を左から2列目で消す。

左端の青を浮かして、2連鎖目を作る。

浮かしで稼いだ時間で、ど真ん中の列の青玉を追加で付け足し。

って流れ。

 

付け足しに限らず、

マジドロのテクニックって、派手なものじゃないものばかりなんですよ。

派手ではないけど、ちゃんと考えてパズルしてるし深い。魅力を感じる。

だから、私はやすべえさんの消し方に憧れるんです。

推しなのです。リスペクトしてるんです。

 

 

 

締め

やすべえさんとの対戦だけで、ずいぶん文章長くなったので、

ここで一旦区切ります。

これ、何パート続くんだ?