085 ミカドのマジカルドロップ3大会(2023.6.25)の話

6/25は高田馬場ミカドでマジカルドロップ3大会でした。

今回は、大会後のザマさん・ヤマさんとの組手の話。

初級者大会と中級者大会についてはまた別の記事で書きます。

 

 

 

 

ザマ組手 1戦目

1Pザマさん 2Pまるた

ワールド 対 ジャスティ

 

 

 

1戦目はザマさんがワールド。

私はジャスティスのハンディキャップマッチ。

 

使用キャラを考慮すれば実力差があっても遊べるのも

マジカルドロップの良い所。

 

ハンディキャップを付ける側、

つまり強い側にとっても練習になります。

弱いキャラを使うから大きな連鎖を控える必要がある。

その上で効率よく消していく。

これがとても良い。

 

アケアカNEOGEOマジドロ3を持ってる人は、

自キャラを弱くしてCPU戦をプレイしてみるのも良いよ。


話を戻します。

ザマさんのプレイを改めて見てみると、

ジャスティスの攻撃をほぼ迷いなく動いてさばけてる。

まずここが良い所。

 

というのも、

・コツを頭で理解できている(と思っている)

・コツを実際の対戦で迷いなく実践できている

この2つは大違いですから。

 

例えるなら、

・学校の試験で試験範囲を勉強した。

・学校の試験で実際に高得点を取った。

そのくらい違う。

 

なお結果は3-2でザマさんの勝ち。

あと一歩届かず。惜しかった!

2戦目なんかノルマ差1だったし。

 

とまあこのように、

中級者クラス対上級者クラスでも楽しく遊べます。

 

ザマさんがさらに上を目指すなら。

ぶっちゃけ普通にプレイして

経験積んでいくのがいいんじゃないかなあ・・・

 

そうするとプレイしていて手が止まることも減って、

他のことを見る余裕も出てきます。

 

余裕が出てきたら

他のことを気にしてみると良いと思います。


そうだなあ・・・

氷玉解凍の際に、

何色に変えると効率よく消せるかを気にしてみるとか。

あくまでも余裕が出てきたらね。

 

 

ザマ組手 1戦目終了後(幕間)


さてこれで終わりと思いきや、

大戦終了後、ザマさんがこんなこと言ったのですよ。

 

もう1キャラ、マジシャン同キャラやらせてください。

僕マジシャンめっちゃ練習したんで。

負けたとしてもめちゃくちゃ見てほしいなって。


漢だ! 漢がいる!

その意気やよし!

全力でお相手いたします!



 

 

 

 

 

ザマ組手 2戦目

1Pザマさん 2Pまるた

マジシャン 対 マジシャン

 

 

 

 

お相手いたしました!

ザマさん0-まるた3

 

プレイレポート的な内容を載せるよりも、

正直ザマさんのことを考えると技術的な話の方がいいかと思ったので、

プレイレポート的な話は全カットです。

詳しくは配信を見てみてね。

では本題に入ります。

 

1ザマさんの消し方で気になるポイント

ジャスティス戦でも今回のマジシャン戦でも思ったんだけど、

ザマさん時々手が止まることがあるんだよね。

ピンチになった時とか顕著だった。露骨に手が止まる。

そこが私の気になるポイント。

 

ザマさんの話もしっかり聞いてみたいんだけど、

消し筋というか、次にどこを消すかというか・・・

そういう判断に思考が入るからそうなるのかなと思うのです。

 

さっきジャスティス戦の所で使ったのたとえを引用すると、

「頭での理解」から「実践」に移行中の段階なのかなーと。

 

だからこそ単純に練習量を積むのも大事と思うのです。

迷いなく動けるようになるには、時間と練習量が必要だから。

 

もしかすると緊張もあるのかもしれない。

格上の相手に挑むときはどうしてもねー。

それは仕方ない。

 

2マジシャン戦のコツ、頭では理解してるように見える

ザマさんのプレイを見てると

端の列を低くしようとしてるように見えたのよね。

前回は割と平たい形状になってることが多かった。

 

今回は端か中央列のどこかが低い形になってるシーンが多い。

これはいいねポイント。

 

あと、横から巻き込む消しも見てる。

これもすばらしい。

 

3ザマさんの消しをみてみよう

ザマさん結構テクニカルなことしてるのよね。

1つめはこれ。1P側の青消し。

2か所に分断された青を繋ぐように消す「連結」もできてる。

詳しくは「記事41」参照。

magicaldrop3-info.hatenablog.com

 

これはホント驚き。

上級者クラスのメンバー以外でやってる人ほとんど見ないもの。

 

 

 

他にもさっきのワールド、ジャスティス戦では、

虹玉増殖もしてた。

 

ザマさんはたくさんのポイントを気にしてるからこそ

考えながらのプレイになっちゃう、

手が止まっちゃう、

ってことがありそうなんだよなあ。

 

考えながらプレイすること自体は大変すばらしい。

だからこそ、練習量を積んでそれを身に着けること、

迷いなく実践できるようになることのが、

さらなる上達を見据えるととっても大事なポイントと思うのです。

 

とまあこんなところかな。

ザマさんめっちゃ練習したって言うだけのことはありますわね。

前回より成長を感じますもの。

次に対戦するのが楽しみ!

 

 


ヤマ組手

1Pヤマさん 2Pまるた

ハイエロファント 対 ハイエロファント

 

 

お次はヤマさんとの対戦。

ヤマさんは中級者クラスから上級者クラスにランクアップしたんだよね。

しかもキャラは最近ミカドでよく対戦しているのを見るハイエロファント。

これは強そう!

 

ヤマさんとの対戦も結果から発表!

ドン!


ヤマさん2-まるた3

しんどかった!

こちらも詳しくは配信を見てみてね。

すぐ上にyoutube配信の埋め込みリンクがあるよ。

ほんじゃ対戦を振り返っていきましょう。


1消すのがめちゃくちゃ早い

まず1点目。

ヤマさん単純に消し速度が早い。

消しに迷いがない。

潰れそうになってもつぎにどこを消すか見えている。

これがすばらしい。

 

ただ消すこと。

これを実際の対戦で迷いなく高い練度で実践できている。

言うは易し。行うは難しですよ。

 


2消すのが早いということは・・・

消すのが早いということはガンガン攻撃が飛んでくるわけですよ。

2連鎖、3連鎖をメインにガンガン攻撃が来る。

 

これ、攻撃を受ける側はたまったものじゃない。

もうね。ヤマさんの攻めが苛烈すぎて、

大量消しがなかなかできないのよ。

生存優先の消しにせざるを得なくて。

 

プレイしていて、

 なんなんだコイツ!(誉め言葉)

 もう、腹立つわぁ・・・(誉め言葉)

って感じだった。


相手がそう感じるってことは、それだけ見事な攻めってこと。

最上級クラスの誉め言葉。

だってヤマさんと対戦していて、

「相手やすべえさんかな?」と思ったもの。

お見事!

 

 

3消すのがめちゃくちゃ早い その2

ヤマさんのプレイを見てると消し方の幅が広いのもいいねえ。

まず同時消しもしっかり見えてる。

 

3戦目なんか分かりやすい。

同時消しも練度が高いのよ。慣れてる。

 

 

1P側。
横から巻き込む消しも練度が高い。慣れてる。

 

 

 

1P側の黄色消し。

さっきザマさんの所で書いた「連結」もやってる。


ザマさんもヤマさんもなんなんだろう。

どんどん上達するね、恐ろしい・・・(畏怖)

 


他にはね。

ピンチでもちゃんと次の手が見えてる。

これはマジシャン・ハイエロファント戦のコツを

実際の対戦で迷いなく実践できてるってこと。


いや、もうホント驚愕。

すごい練習したんだろうなあ。

 

ヤマさん・・・ザマさんもそうだけど、

「好き」があると練習量を楽しく重ねられるのがホント強いんだ。


さらに上を目指すなら・・・

上を目指す?

ヤマさんもう十分強くね?

さらに上を目指すって・・・どこまで行くんだろ?

あ、ちゃんとアドバイスはありますよ(笑)

 

1つは7個以上の単発消しを狙うこと。

厄介な配置を2ライン送れるからぜひ狙いたい。

 

ただ、うかつに狙うと状況が悪化しかねない。

だから状況をよく見て狙える時に狙うのが大事。

 

だけど、ヤマさんの消しを見る限り

十分狙える腕はあるから大丈夫大丈夫。

 

「いやいや、無理ですって」とか「できません!」とか、

そう思ったらそれは甘えです。

泣き言は受け付けません。

もし泣き言をいうようなことがあれば、

ザマさんから「上級者クラスにふさわしくない心技体」

って言われても仕方ないですねえ^^

 

もう1つはフルセット時の難しい配置に慣れること。

今後は上級者クラスのメンツが相手と考えると、

フルセット時の配置はもうちょい慣れておいた方が良さげに見えた。

 

整地する技術とかそこらへんも含めて、

「消すこと」に慣れる余地がある。

 

マジシャン・ハイエロファント戦でのフルセット配置なら、

アケアカNEOGEO版マジドロ3のステージ8のハイエロファントと遊ぶと、

良い練習になると思うよ。

 

 


締め

ということで、

お二人とも着実に成長がみられてうれしい限りです。

 

ザマさんは今の消しにもう少し慣れたら、

中級者大会の優勝常連くらいになりそう。

そういう所が射程圏内に入ってると思う。

 

ヤマさんは上級者大会だよね。

うーん・・・引き続き頑張ってって感じ?

 

ほら、このゲームいろんなキャラがいるからさ。

キャラ次第では分が悪いケースがあるなあと思うのです。

とくに相手がやすべえさん、馬場さん、私の時ね。

 

例をあげると、

やすべえさんは・・・

大半のキャラがそうだけど、とくにジャスティス、エンプレス。

馬場さんのストレングス娘をはじめとする強キャラ。

私は・・・なんだろ。

強キャラ全般、フール、ハイプリとか。

 

ヤマさんが分が悪そうな対戦カードを

パッと思いつくだけ書いてみたけどけっこうある。

 

まあ、私も上達のお手伝いはしますのでね。

一歩一歩、楽しみながらやっていきましょ。

 

やっぱり楽しむことが大事。

でもって、プレイしてくれる人がいるからこそ、

私も皆さんも楽しめる。

なので、みなさんが楽しめる一環として、

このブログが役に立てばいいなーと思います。

そんなわけで今後ともよろしくお願いします。