086 ミカドのマジカルドロップ3大会(2023.6.25)の話【初級者・中級者大会編】

6/25の高田馬場ミカドでマジカルドロップ3大会。

今回は、初級者大会と中級者大会の話。

 

 

 

 

初級者大会決勝

1PシンPさん 2PJ雷電さん

ワールド 対 ワールド

 


まずは初級者大会決勝。

今回のキャラはワールド。

 

ワールドは常設キャラでも上位の強さ。

攻撃のバラバラ配置は

初級者大会では手間取りそうにも思えるがどうかな?

 

 

まず1PのシンPさん。

ワールドのバラバラ配置をまとめて

しっかり連鎖を狙っていく。

 

片側が集中的に降下してくる降下形状にも

なんとか対応できている。

いいねいいね!

 

 


一方2PのJ雷電さん。

こちらはシンプルに消しがいい。

 

上の画像のように、

玉を投げる時に、
フィールドにある同色を巻き込んでるところとか。

 

 

2P側。

必要な分だけ玉を吸って投げる。

片っ端から玉を吸う操作じゃない。

考えている操作をしているところとか。

そういう所が良い。

 

でもって、J雷電さんも

ワールドの降下形状に対応できていますね。

すばらしい!

これは良い勝負!


連鎖力でみるとシンPさんにすこし分がありそう。

消すことに着目するとJ雷電さんにすこし分がありそう。

 

 

なので、

シンPさんが押しきれれればシンPさんの勝ち。

 

 


J雷電さんが潰れずに処理しきれればJ雷電さんの勝ち。

展開も熱い!

 

この勝負を制したのは1PシンPさん。

バラバラ配置のワールドをよく頑張った!

見ごたえのある試合でした。

 


シンPさんは連鎖が楽しい感じなのかな。

もしそうなら、

浮かしを覚えることを視野に入れると良さげ。

 

大連鎖をガンガンして攻める。

自分も大連鎖して楽しい、みたいな。

イメージとしてはロリカさんみたいな感じ。

magicaldrop3-info.hatenablog.com

 

とくに大連鎖にこだわらないのであれば、

特にこだわらず単純に遊んで慣れていくのも

もちろん良いと思います。

楽しく遊ぶのが一番大事だもの。

 

2PのJ雷電さんは、

消しがお見事でした。

 

フィールドが良く見えてる。

パズルゲームに慣れてる人なのかな。

 

好きなキャラで好きに遊んでいくと、

プレイに個性が出てきそう。

J雷電さんのスタイルで大暴れしているところを見てみたい。

 

 

 

中級者大会決勝

1Pまおうさん 2Pロリカさん

エンペラー 対 エンペラー

 

 

中級者大会決勝はまた興味深い組み合わせ。

 

1Pまおうさんはマジドロ6勢。

マジドロ6は展開がはやいので、

素早く大量に消すこと、同時消しなどの技術の高さには

目を見張るものがあります。

 

なので、

マジドロ6勢が弱キャラ使用した時の強さには

驚かされることもしばしば。

 

2Pのロリカさん。

中級者大会の優勝常連者。

言わずもがな強い。

 


でもって今回のキャラはエンペラー。

消しやすい部類ではあるものの、

わずかな時間でフィールドの状況が悪化する、

対処がなかなか難しいキャラ。

 

難度の高さの原因はいくつかある。

玉量が多いこと。

玉をずらす性能が高いこと。

氷玉配色が端数の玉が出やすいこと。

 

エンペラーの対処のコツはひとまず置いておいて、

対戦を見ていこう。

 

 

1戦目。

1Pまおうさん、消し良いなあ。

赤SPに赤玉1個を重ねていく整地。

こういう整地はとっても大事。

強いキャラになると必要性は高くなってくる。

 

一方2Pロリカさん。

相変わらず連鎖力高いなあ。

浮かし連鎖に慣れてる。使いこなせてる。

たいへん素晴らしい。

 

1戦目はロリカさんが潰れて負け。

わずかな時間でフィールドの状況が悪化して潰れる、

デス・エンペラーあるある。

 

デス・エンペラーの対処のポイントは浮かし。

浮かし連鎖で耐えること。

ひたすらモードをよく遊ぶ人はこれが強い。

 

ロリカさん、

連鎖に用いる浮かしに関しては慣れているのよ。

使いこなしてるレベル。

ただ、生き延びるために使う浮かし連鎖に関しては

上達の余地ありそう。

生き延びるために使う浮かし連鎖ができるようになると、

ピンチな状況から

大連鎖で一気に場を整えるプレイも出来るようになる。

ぜひぜひ練習してみて。


2戦目、3戦目はロリカさんの強みが出た試合。

ロリカさん大連鎖楽しかったろうなあ(笑)

 

でもってロリカさんのデス・エンペラーはなかなか厄介。

ロリカさんはとにかく大連鎖するスタイル。

段数多めの攻撃がガンガン送られてくる。

 

すると相手する側はしんどい。

送られてくる玉数も多い。

どんどん消さないと玉もズレて消しにくくなる。

氷玉配色もガンガン来るから端数の玉も出やすい。

きついきつい。

 

エンペラーは

ロリカさんのプレイスタイルとかみ合ってるよね。

 

ロリカさんを相手する側としては、

この猛攻をさばききる必要がある。

 

具体的には、

ある程度玉を処理する力が必要。

ひたすら力とでもいうのかな。

 

浮かし連鎖に慣れている。

浮かしつつ、連鎖しつつ玉を消す。

大きめ連鎖が出来る。

そんな生き延びる技術。

そういうのが必要になる。

 

そんなわけで0-3でロリカさん勝利。

いやー強かった。

 

ロリカさんは盤面全体って言うのかな。

フィールドをよく見てる。

 


このシーン。

左から3列目の赤を吸って手元に3個以上の玉があります。

その玉をど真ん中の列に投げたのよ。

 

これは、フィールドに赤3個を残すように消してるってこと。

赤を2回に分けて、全部消すようにしてる。

盤面が良く見えてる。

すばらしい。

 

こういう思考ができると、

上位キャラのバラバラ配置も

対処しやすくなるのです。

 

大連鎖が得意な人は、

こういう消し方良く見えるのです。

端数管理の視点がうまい。

いやー強かったね。

 

 

そして1Pまおうさん。

さすがにロリカさんに分があったけど、

まおうさんも盤面よく見えてるね。

ロリカさんの猛攻をよく耐えた!

 

整地力もあるけど、

マジドロ6とマジドロ3の違いに翻弄されたようにも見えた。

 

今回覚えておいてほしいこととしては、

スペシャル玉を使う時は、氷玉を解凍してから」ってこと。

スペシャル玉を使う前に解凍しておいてもいい。

スペシャル玉を使う時に一緒に解凍してもいい。

 


こんなふうに、

スペシャル玉を使う際に氷玉が残ってると、

あとあと色氷玉赤が残ってしまうのですよ。

 

強いキャラは

こういう危険な玉が原因で潰れることもよくある。

 

常設キャラでは

エンプレス・ワールドで特に注意したいポイント。

スペシャル玉を使って、

画面中央寄りのでっぱり部分に色氷玉が残って、

潰れる危険性がある。

 

もちろん弱いキャラでも

ノルマ消化の遅れにつながるから避けたい。

ぜひ覚えておいてね。

 

 

そんな感じで、

まおうさんはマジドロ3仕様に慣れる余地がありそう。

とはいえ、マジドロ6に慣れてるだけあって

消し力はとても高い。

 

だから、浮かしを使いこなせるようになると

さらに化けそう。

 

マジドロ3は6よりもバラバラ配置な状況が多いから、

そういうバラバラ配置にも対処できるようになるといいね。

今後が楽しみ。

 

そんなところかな。

今度の日曜日、7/9はビッグワン2ndでマジドロ3対戦会やるから、

ぜひ来てね!