068 高田馬場ミカドのマジカルドロップ3大会(2023.1.24)の話1【初級者大会その1】

2023/1/24に高田馬場ミカド開催された、

マジカルドロップ3大会のお話です。

今回は初級者決勝の話。

 

 

 


初級者大会決勝 第1戦

1Pエメロードさん 2Pケンタンさん

ワールド対ワールド

 

常設キャラの中では最上位枠のワールド。

降下形状は、画面中央寄りがモリモリ降下してくる形。

1Pなら右側、2Pなら左側が集中的に降下してくる形。

でもって、処理のコツについては過去記事参照。

magicaldrop3-info.hatenablog.com

ポイントを押さえながら、バラバラな玉を処理していきましょうね。

 

 

 

1試合目。

ケンタンさんしっかり狙って連鎖してるねえ。

いいぞいいぞ!

1試合目は完全にケンタンさんペースの試合。

みごとな連続連鎖で圧殺。

 

ケンタンさんは、

浮かしを狙って出来るようになったらさらに化けそうだなあ。

 

 


2試合目。

エメロードさんが先制2連鎖。

うまいことケンタンさんの出鼻をくじいた形に。

 

ケンタンさんは連続連鎖を狙ってたのかな。

最初に玉を引き下げていたこともあって、

フィールドの玉がかなり多くなった。

 

ケンタンさん、わずかに慌てた感もあったけど、

すぐに立て直して、連鎖をしながら玉を減らしていく。

 

 

一方エメロードさんサイド。

操作は非常にゆったりしてるけど・・・

これは基本をしっかり理解している動き!

 

浮かしを狙っていってるし、

集中的に降下してくる画面中央側をしっかりケアしてる。

ちゃんと気を付けるところを気を付けながら連鎖していってる。

そしてエメロードさんの連鎖が刺さる!


ケンタンさんは集中的に降下してくる列のケアが遅れたねえ。

 

 

 

3試合目。

二人とも慣れてきたのかな。

開始と同時に連鎖の送りあい。

エメロードさんは組み連鎖も交えてるところがメモだま勢らしくていいね。

 

最初に降下してくる消しやすい配置の玉を消費したら

ワールドの攻撃で送られてきたバラバラの玉をいかに処理していくかの勝負。

 

 

 

勝敗を分けたのは1Pエメロードさんのこの黄色消しと思ってる。

この大量消しが見えてる。

フィールドを広く把握できてるのが、

さすがパズルゲームやってるなーって感じよね。お見事。

 

そして、この単発消しで送られる2ラインの攻撃がホントに厄介なのよ。

集中的に降下してくる列にだけさらに降下してくるから。

 



ケンタンさんの連鎖もお見事。

途中あと1ライン多く送れていたら勝てたって場面もあったし。

ホント惜しい!

紙一重の勝負だった。

 

 

 

4試合目。

この試合はエメロードさんとケンタンさんお互い連鎖の送りあい。

それも、ワールドのバラバラ配置の攻撃をお互い潰れないように処理しながら。

これで初心者大会なんだ・・・


とはいえ試合のペースは終始ケンタンさんって感じ。

ケンタンさんは連鎖をガンガン組んでくるのが強い。

 

エメロードさんの手が少しでも緩むと、

ケンタンさんのペースになっちゃうね。

 

ノルマクリア間近になったところで、

エメロードさんを押しつぶしてケンタンさんが勝利。

 

 

 

5試合目。

フルセットの時、最終試合の時は自然に湧く玉がバラバラになります。

 

・・・がお互い連鎖できてますねえ。すごい!

しかし、開始早々エメロードさんの連鎖がケンタンさんに刺さって潰れてしまい、

エメロードさんの勝利。

 

ケンタンさんはスペシャル玉狙いで、

玉を引き下げていたのかな?

さすがにフルセットのバラバラ配置での玉の引き下げはちょっと危なかったね。

 

スペシャル玉を狙うのであれば、直前の玉の配置を覚えてみるといいですよ。

「あっ! もうすぐスペシャル玉が出る配置だ!」

ってのが分かると強い。

 


締め

なかなか良いバランスの対戦だったね。

お互い持ち味が違う対戦で面白かった。

 

エメロードさんは、

キャラ対策を理解したうえで動けてる。

浮かしもしっかり狙って動けてる。

フィールドも広めに把握できてる。

 

単純に経験値が増えれば増えるほど化けそう。楽しみ。

 

 

ケンタンさんは、

連鎖をガンガン組めるのがすばらしい。

ワールドのバラバラ配置でも連鎖を組めてたもんね。

 

この連鎖力に浮かしが伴ってくるとさらに強くなりそう。

浮かしがあれば連鎖を伸ばしやすくなるし、

浮かしは潰れないように耐える時にも有効だから。

 

あとキャラ対策を考慮した動きが出来ると

さらに潰れにくくなって強くなりそう。

 

以上、そんな感じ。

次は初心者大会第2回戦!