072 高田馬場ミカドのマジカルドロップ3大会(2023.1.24)の話5【上級者大会その1】

2023/1/24に高田馬場ミカド開催された、

マジカルドロップ3大会のお話です。

今回は上級者大会の話その1。

 

 

 

 

上級者大会 1戦目

1P馬場さん 2Pやすべえさん

ストレングス娘 対 ストレングス娘

 


今回はストレングス娘同キャラ戦。

ストレングス娘の攻撃は、

3本槍が付きだしてくる形状にバラバラ配置の玉と、

常設キャラではトップクラスの強さ。

 

整地しつつ、

凹んだ列に玉を投げていきましょ。

 

とはいえ、言うは易く行うは難し。

それが難しいんだ。

馬場さんとやすべえさんはどうするのか見ていこう!

 

 


1試合目。

1P馬場さんは、

2連鎖を中心に小連鎖を連続で打っていく戦法。

とくに強キャラで有効な十八番の戦法。

 

1P馬場さん側。

ストレングス娘戦で2連鎖同時消しを仕込むとはさすが!

しかも浮かしている間に右端の青を付け足す所がさらにすばらしい!

上級者大会らしいハイレベルさ!


一方、2Pやすべえさん。

なんかプレイが危なっかしいように見えるけど大丈夫かな・・・?

とはいえ危なっかしくなっても、浮かし連鎖で耐えられてるのはさすが。

でも最後は、フツーに潰れたね。

 

 

2試合目。

2Pやすべえさん側。

この浮かし連鎖いいね! めっちゃテクニカル!

 

先に1個緑を浮かしておいて、あとから緑をもう1個投げる。

これが出来ると、プレイに幅が出てくる。

 

あとやすべえさんは端から端までケアしようという意思を感じるね。

さすがの整地力!

 

ストレングス娘戦は両端がけっこう危険なのです。

ちょうどこの試合の馬場さんがそんな感じ。

 

上の画像の1P側みたいに、

両端2列が高くなっちゃってどうにもならなくなる、

というような負け方が結構あるのです。

 

そうならないように整地していければベストなんだけどね。

相手からも攻撃がガンガンくるから、なかなか難しいのです。

 

 

3試合目。

2Pやすべえさん側。

2か所に分けて、表出している黄色を一掃する消し。

やすべえさんのこういうプレイホント好き。

 

ストレングス娘戦では、こういう消しができると立ち回りやすくなります。

何度もできれば、フィールドが消しやすい状況になっていって、

ノルマ消化もしやすくなる。

そうできるのが理想(できるとは言ってない)


この試合は、馬場さんの立ち回りも見事。

危なげなく消しつつ連鎖。

危なくなってきたら、連鎖を伸ばしてフィールドを整える。

吸いキャンも好調そう。

最後潰れちゃったのがホント惜しかった。

もうちょっとでノルマクリアだったのに・・・

 

 

4試合目。

馬場さんが事故っちゃった試合。

玉を投げる位置がズレちゃったみたい。

これもストレングス娘戦あるある。

 

馬場さんシビアな操作するからね。

こういうことも起こります。

 

 

 

締め

対人戦は人によって、プレイスタイルが違うから見ていて面白いね。

 

馬場さんは、2連鎖連続でガンガン攻める。

やすべえさんは、攻めつつきれいに整地しつつ耐えつつ。

みたいな感じ。

 

この日は、馬場さんが潰れちゃう負け方が多かったけど、

確か、馬場さんがあまり練習できてなかった日じゃなかったっけか。

 

でも、お互い見ごたえのあるシーンがあって面白かった。

 

以上!

お次は、上級者大会の2戦目!