071 高田馬場ミカドのマジカルドロップ3大会(2023.1.24)の話4【中級者大会】

2023/1/24に高田馬場ミカド開催された、

マジカルドロップ3大会のお話です。

今回は中級者決勝の話。

 

 

 

 

中級者大会決勝

1Pなすさん 2Pロリカさん

ジャスティス 対 ジャスティ

 


またまたこの対戦カード。ジャスティス対ジャスティ

 

今回は遠征勢のなすさん。

中級者大会でも上位常連のロリカさん。

 

初級者大会とは一味違う対戦が見れそう! 楽しみ!

 

 

 

1試合目。

1Pなすさん。

消しがしっかりしてるね。

同時消しも狙ってる。

 


このシーンの1Pなすさんの赤消し。

かなりやべーんですけど。


段差をしっかり把握して、無駄な玉を吸わない効率の良い消し。

パターン化してるのかな?

見えてやってたらまじでヤバい。惚れる。超好きだわこの消し。

 

 

一方、2Pロリカさんは・・・

おおう、こっちはこっちでスゲーな 笑

可能な限り連鎖伸ばして、チャンスがあれば同時消しも狙うスタイル。

ジャスティス戦でこれは楽しいだろうなー。

 

こういう大連鎖しつつの大量消しって、

ハッキリ言うとベストな戦法ではないと思います。

かといって悪いわけでもないんですよ。

 

利点もちゃんとあります。

いくら消しても相手に送る玉は8ライン分しかいかない。

消せば消すほどノルマ的にもおいしい、とかね。

 

まあ詳しくは締めの部分に書きますね。

 

 

 


2試合目。

2Pロリカさんの最初の大量消しのシーン。

消えそうな黄色を回収して、手元に残したのがすばらしい!

 

そして、お互い消しが早いねー。

接戦を僅差で制したのは、1Pなすさん。

 

 

 

3試合目。

なすさんの弱点が明確に出た試合。

それは氷玉を何色に解凍するかの把握。

 

2回かな。

ベストな色を逃しているシーンがあった。

 

たしか1試合目にも氷玉解凍でベストな色を逃していたシーンがあった。

動きを見るに、氷玉を何色に変えるか気にしているみたいなんだけどねー。

 

 

上の画像だとベストな色は黄色。

 

頻度としては、

ジャスティス戦で氷玉は黄色に変えるとベストなことが多い。

氷玉を緑・青に変える時は時々ある。

逆に氷玉を赤に変えると不利になることが多い。

という感じ。

 

ジャスティスの配色パターンは、

氷玉を何色に解凍するかはめっちゃ大事。

1回の氷玉解凍ミスの比重がデカい。

 

そのタイムロスもあって、

ロリカさんが先にノルマクリアして2勝目!

 

 

 

4試合目。

2Pロリカさん。

大連鎖が爽快なのはわかる。

 

けど、連鎖して玉が減ってからスペシャル玉の効果が発動すると、

スペシャル玉の効果を活かしきることができません。

なので、スペシャル玉の効果が発動してから大連鎖しましょう。

効率よくノルマ消化できますよ。

 

この試合のロリカさんは、

氷玉解凍でベストじゃない色に変えてしまったのも痛かった。

 

 

一方の1Pなすさん。

氷玉解凍バッチリ!

しかもスペシャル玉増殖もしてる!

 

ジャスティス戦のスペシャル赤は増殖する価値が低いけど、

スペシャル青は増殖する価値が高い!

 

となるとなすさんの方が早い!

大きな差をつけてなすさん2勝目!

 

 

 

フルセットの5試合目。

フルセットの時は、自然に湧く玉がバラバラになります。

そして、ジャスティスの攻撃は自然に湧く玉よりも処理しやすい。

 

となると、フルセット時のジャスティス戦の立ち回りは、

相手に送る玉は極力ひかえた方が良い。

つまり連鎖をひかえて単発消し中心が良いということになります。

 

これはジャスティス戦というより弱キャラ共通の立ち回り。

具体的には、

チャリオット・スター、ジャスティス・サン、ジャッジメントテンペランスあたり。

マジシャン・ハイエロファントも入れてもいいか。

 

で、プレイを見ていくと・・・

なすさんはガンガン連鎖。

ロリカさんは連鎖を控えている。

 

となると、大きな差をつけてロリカさん勝利!

中級者大会上位常連は伊達じゃない!

 

 

 

締め

初級者大会と中級者大会ではガラッと変わるね!

レベル高い!!!

 

各人を見ていこう!

まず1Pなすさん。


単純に消しのレベルが高い!

同時消しもバッチリ狙ってるし。

 

さらに上をめざすなら・・・

これについては課題がハッキリ出てましたねえ。

 

ひとつは氷玉解凍。

気にしているのはプレイからも感じたけどまだ上達の余地がある。

 

もうひとつは弱キャラの時のフルセット時の立ち回り。

これに関しては知っておけば次からは対策できること。

 

まあ、腕前的にはロリカさんとの差もあまりなさそうだったしねえ。

ちょっと展開が違ってたら、なすさんが優勝してたかもしれない。

そのくらい実力はあったので、今でも十分すばらしいと思います。

 

 

次は2Pロリカさん。

大連鎖を主体にしつつ同時消しを狙ってガンガンノルマ消化するスタイル。

さらに氷玉解凍とか立ち回りとか抑えるところ抑えてるから強い!

 

ロリカさんは・・・

今のままでもいいんでないの? 笑

大連鎖楽しそうだし。

抑えるべきポイントは抑えてるから強いし。

あ! 氷玉解凍は気を付ける余地がありそう!


話を戻すね。

さっきも書いたけど、

大連鎖を主体にしつつ同時消しを狙うスタイルってベストな戦法じゃないと思います。

つけ入る余地がある。

 

大連鎖を主体にしつつ同時消しを狙うスタイルを相手する側の視点で話すと、

まず最初に大連鎖している間に小連鎖を2回くらい送れば

フィールドの一部が出っ張って大連鎖しづらくなる。


他にも、大連鎖している間に玉を引き下げるのも有効。

スペシャル玉が出てくれば戦局は大きく傾く。


だから、小連鎖主体の立ち回りが出来た方が隙が少ないかなーと思います。

 

でも、大連鎖が楽しいならそれでいいじゃん。やってて楽しいことが大事よ。

今のままでいいじゃん。

やってみたくなったら、小連鎖中心のスタイルをやってみたらいいのでは?

という感じで。

 

以上!

次は、いよいよ上級者大会だ!