070 高田馬場ミカドのマジカルドロップ3大会(2023.1.24)の話3【初級者大会その3】

2023/1/24に高田馬場ミカド開催された、

マジカルドロップ3大会のお話です。

今回は初級者決勝の話、3回目。

 

 

 

初級者大会決勝 第3戦

1Pタカミさん 2Pエメロードさん

ジャスティス 対 エンプレス

 

 

 

今回はキャラ差がある対戦。なんか久しぶり。


1Pタカミさんはジャスティス。

弱いけど極端に弱いポイントもない。バランスが良い弱さ。

2Pエメロードさんはエンプレス。

強いけど極端に強いわけでもない。バランスが良い強さ。

 

タカミさんは消しに慣れている。使用キャラがジャスティス。

エメロードさんは消しに慣れていない。使用キャラがエンプレス。

 

これはなかなか興味深い対戦。

では実際の対戦を見ていこう!

 

 

 

1試合目。

エメロードさん連鎖のペースが早くなってる!

連鎖慣れてきたのかな。

ジャスティスが処理しやすい攻撃パターンってこともあるのかも。

 

さらにエメロードさんは連鎖が小さめなのが良い方向に働いてるね。

連鎖が小さめだと、相手に送る攻撃は段差がある部分を集中的に送ることになる。

片側が集中的に降下してくるから、相手にとってはイヤな攻撃。

 


さてそんな相手のタカミさん。

タカミさんがエンプレスと対戦しているところを初めて見たのだけれど・・・

おーいいねいいね。しっかり消せてる!

 

このシーン。

1Pタカミさんの青消しとかいいね!


横からの消しがしっかり見えてる! すばらしい!

横からの消しが見えてるとエンプレス戦は立ち回りやすいんだね。

なるほどなあ。

 

あとは、

エンプレスの攻撃の斜め並びが横に揃った瞬間を逃さず消すこととかも、

エンプレス・ワールド戦で大事なコツ。

 


タカミさん最後は惜しかったなあ。

潰れちゃったけど、これ左端の緑赤の大量消しが見えてたんだよね。

ここが消せていればノルマクリア勝利できてた。

とてもいい勝負!

 

 

 

2試合目。

2Pエメロードさんは、着実に2連鎖を組みつつ、

チャンスがあればより大きな連鎖、大量消しを狙っていく。

 

1Pタカミさんも、

エンプレスのバラバラ配置をしっかり消していってる。

 

1Pタカミさんは横からの消しが見えてるから、

片側が高くなってきても、消して対応できている。ここがGOOD。

 

横からの消しが見えていないと、

高く伸びた列は一度崩してから消すって処理になっちゃう。

そういう崩してから消す処理は無駄があるから、できるだけしたくないのですよ。

 

 

さて今回も良い勝負。

勝敗を分けたのはここかな。

 

1Pタカミさんが素早い追撃を送って、

2Pエメロードさんが氷玉処理でちょっと戸惑った場面。

 

ほんとわずか数秒。

この数秒のタイムロスが無ければ、

先にノルマクリアしていたのはタカミさんじゃなくてエメロードさんだった。

そのくらい僅差の勝負でした。

 

 

 

3試合目。

エメロードさん、連鎖だいぶ慣れてきたね。

後付け4連鎖とかできてるし、連鎖のペースも上がってる。

 

タカミさんもバラバラ配置を着実に処理して、

大きく消せるところは大きく消せてる。

今回は一瞬の差でエメロードさんが先にノルマクリア!

 

 

 

4試合目。

この試合は、開始早々2Pエメロードさんの2連鎖×3回が刺さった。

エメロードさんお見事!

 

タカミさんは対応が遅れたみたい。

エンプレス戦の消しにいまいち慣れていない感あったからねえ・・・

 

こんなこともあるから、

エンプレスに限らず、集中的に降下してくる列は、

「ピンチになったら消す」ではなく、

「ピンチにならないように消す」ようにしましょうね。

 

 


締め

いやー。実力が拮抗した良い勝負でした。

マジドロ3は実力差があっても対戦を楽しめる良いゲーム!


エメロードさんは、後付け連鎖が早かった。すばらしい。

まだまだプレイしたらプレイした分だけ上達しそう。

メモだまの合間にでもまた遊んでくれると私が喜びます。

 

お次はタカミさん。

タカミさんがエンプレスと対戦しているところを初めて見た。

しっかり立ち回れてました。拍手。

 

さらに上を見るなら、

より端数を減らすことを心がける。

浮かしにもう少し慣れること。

このあたりができてくるとエンプレス戦の立ち回りが楽になってきます。

 

以上!

さて、お次は中級者大会!