048 CPUピエロの速さを決める3つの要素

例によって、

アケアカNEOGEO版・アーケード版マジカルドロップ3の話。

 

今回の内容は、

すとーりーモードのCPUピエロの速さがどういう法則で決まっているのかです。

 

結論から言うと、

3つの内部数値によってCPUピエロの速さは決まっています。

1ゲーム設定
2ステージ
3コンティニュー

この3つです。これらの値をもとにCPUレベルが決まります。

 

CPUレベルとは、CPUピエロの速さを決める数値です。

「CPUレベルがこの値ならCPUピエロの速さはこれに決定」

という具合でCPUの速さは決まります。

 

今回見ていくのは、ふつう・全国大会モードを調べた結果です。

 

1ゲーム設定

ゲーム設定っていうのは、

・ゲームレベル(LEVEL1-8)、モード
・モード(ふつう・全国大会)
・日本版、海外版

これらのことを指しています。

これらの情報をもとに決定されるCPUレベルは下の表のとおり。

 

LEVEL 日本版 Overseas
ふつう 全国大会 Normal
1 0 16 -4
2 4 20 0
3 8 24 4
4 12 28 8
5 16 32 12
6 20 36 16
7 24 40 20
8 28 44 24

 

ゲーム設定では、CPUレベルは4の倍数で変動しています。

特徴としては以下の通り。

レベルが1上昇するごとにCPUレベルは4ずつ上昇。

全国大会モードは、ふつうモードよりCPUレベルが16高い。

日本版のふつうは海外版Normalよりと同じレベルでもCPUレベルが4高い。

 

そして、表の値がステージ1デビルのCPUレベルとなります。

 


2ステージ

ステージによっても、CPUレベルは変わります。

実際に調べた結果は以下の通り。

 


「基準値」は、さっき「1ゲーム設定」で算出された値のこと。

ステージが進んでいくとCPUレベルが加算されていきます。

特徴としては以下の通り。

CPUレベルは2ずつ上昇する。

早く倒すほど、同じステージでもCPUレベルは高くなる。

 

 

3コンティニュー

ここまでの2つはCPUレベルを加算する要素でした。

一方、コンティニューによってCPUレベルは減算されます。

コンティニューするごとにCPUレベルは-3されていきます

 

 

4CPUの速さの決定

これらの3つの要素から決定したCPUレベルをもとにCPUピエロの速さが決まります。

CPUレベルをCPUピエロの速さに当てはめると下の表のようになります。

 

CPUレベル CPUピエロの速さ
35~ ワープ
34 3強
33 3強
32 3弱
31 3弱
30 4
29 4
28 5
27 5
26 6
25 6
24 7
23 10
22 11
21 12
20 13
19 15
18 16
17 16
16 17
15 19
14 21
13 23
12 25
11 27
10 29
9 33
~8 41

 

表の補足。まずは計測方法について。

CPUピエロは通常時、ピンチ時で速度が変わることがあります。

ピンチ時はCPUピエロの速度が速くなる場合がある、ということ。

計測は、通常時に行いました。

 

次は、「CPUピエロの速さ」の項目の表記の意味。

表の「CPUピエロの速さ」に書かれている数字は、

通常時、ピエロが隣の列に移動するのにかかったフレーム数(30fps)です。

なので、数字が小さいほどピエロが速く、大きいほどピエロは遅い

例えば、41ならば、

通常時、ピエロが隣の列に移動するのに41フレーム(30fps)かかる、ということ。

時間に換算すると、41フレームは約1.367秒ってところ。

 

ただし、上記の調査で3の場合、

「通常時、ピエロが隣の列に移動するのに3フレーム(30fps)かかる場合」は

2種類の段階があります。

そのため「3強・3弱」と表記を分けました。

3強:通常時3フレーム。ピンチ時2フレーム。
3弱:通常時3フレーム。ピンチ時3フレーム。

ワープしない場合、CPUピエロの速さは2フレームが最速という結果になりました。

時間に換算すると、2フレームは約0.067秒。

 

表のワープは文字通りCPUピエロがワープします。

CPUレベルが35以上になるとワープします。

移動にかかる時間は1フレーム。離れた列にも移動可能です。

 

こんなところ。