例によって、
アケアカNEOGEO版・アーケード版マジカルドロップ3の話。
今回の内容は、
すとーりーモードのCPUピエロの速さがどういう法則で決まっているのかです。
結論から言うと、
3つの内部数値によってCPUピエロの速さは決まっています。
1ゲーム設定
2ステージ
3コンティニュー
この3つです。これらの値をもとにCPUレベルが決まります。
CPUレベルとは、CPUピエロの速さを決める数値です。
「CPUレベルがこの値ならCPUピエロの速さはこれに決定」
という具合でCPUの速さは決まります。
今回見ていくのは、ふつう・全国大会モードを調べた結果です。
1ゲーム設定
ゲーム設定っていうのは、
・ゲームレベル(LEVEL1-8)、モード
・モード(ふつう・全国大会)
・日本版、海外版
これらのことを指しています。
これらの情報をもとに決定されるCPUレベルは下の表のとおり。
LEVEL | 日本版 | Overseas | |
ふつう | 全国大会 | Normal | |
1 | 0 | 16 | -4 |
2 | 4 | 20 | 0 |
3 | 8 | 24 | 4 |
4 | 12 | 28 | 8 |
5 | 16 | 32 | 12 |
6 | 20 | 36 | 16 |
7 | 24 | 40 | 20 |
8 | 28 | 44 | 24 |
ゲーム設定では、CPUレベルは4の倍数で変動しています。
特徴としては以下の通り。
レベルが1上昇するごとにCPUレベルは4ずつ上昇。
全国大会モードは、ふつうモードよりCPUレベルが16高い。
日本版のふつうは海外版Normalよりと同じレベルでもCPUレベルが4高い。
そして、表の値がステージ1デビルのCPUレベルとなります。
2ステージ
ステージによっても、CPUレベルは変わります。
実際に調べた結果は以下の通り。
「基準値」は、さっき「1ゲーム設定」で算出された値のこと。
ステージが進んでいくとCPUレベルが加算されていきます。
特徴としては以下の通り。
CPUレベルは2ずつ上昇する。
早く倒すほど、同じステージでもCPUレベルは高くなる。
3コンティニュー
ここまでの2つはCPUレベルを加算する要素でした。
一方、コンティニューによってCPUレベルは減算されます。
コンティニューするごとにCPUレベルは-3されていきます。
4CPUの速さの決定
これらの3つの要素から決定したCPUレベルをもとにCPUピエロの速さが決まります。
CPUレベルをCPUピエロの速さに当てはめると下の表のようになります。
CPUレベル | CPUピエロの速さ |
35~ | ワープ |
34 | 3強 |
33 | 3強 |
32 | 3弱 |
31 | 3弱 |
30 | 4 |
29 | 4 |
28 | 5 |
27 | 5 |
26 | 6 |
25 | 6 |
24 | 7 |
23 | 10 |
22 | 11 |
21 | 12 |
20 | 13 |
19 | 15 |
18 | 16 |
17 | 16 |
16 | 17 |
15 | 19 |
14 | 21 |
13 | 23 |
12 | 25 |
11 | 27 |
10 | 29 |
9 | 33 |
~8 | 41 |
表の補足。まずは計測方法について。
CPUピエロは通常時、ピンチ時で速度が変わることがあります。
ピンチ時はCPUピエロの速度が速くなる場合がある、ということ。
計測は、通常時に行いました。
次は、「CPUピエロの速さ」の項目の表記の意味。
表の「CPUピエロの速さ」に書かれている数字は、
通常時、ピエロが隣の列に移動するのにかかったフレーム数(30fps)です。
なので、数字が小さいほどピエロが速く、大きいほどピエロは遅い。
例えば、41ならば、
通常時、ピエロが隣の列に移動するのに41フレーム(30fps)かかる、ということ。
時間に換算すると、41フレームは約1.367秒ってところ。
ただし、上記の調査で3の場合、
「通常時、ピエロが隣の列に移動するのに3フレーム(30fps)かかる場合」は
2種類の段階があります。
そのため「3強・3弱」と表記を分けました。
3強:通常時3フレーム。ピンチ時2フレーム。
3弱:通常時3フレーム。ピンチ時3フレーム。
ワープしない場合、CPUピエロの速さは2フレームが最速という結果になりました。
時間に換算すると、2フレームは約0.067秒。
表のワープは文字通りCPUピエロがワープします。
CPUレベルが35以上になるとワープします。
移動にかかる時間は1フレーム。離れた列にも移動可能です。
こんなところ。