014 対人戦でジャスティスって何連鎖までならOKで、何連鎖からNGなのか考えてみた

ふと疑問に思ったんですよ。

対人戦でジャスティス同士の対戦の時

何連鎖までならOKで、何連鎖からNGなのかなって。

 

そんなわけで調べてみました。

ついでに、ジャスティスと攻撃量が同じキャラについても何名か考えてみたよ。

※「攻撃量って何よ?」って方への補足

攻撃量についてはいずれ記事に書きます。 今知りたいって人は、 この動画の15:40~24:00あたりを見てください これの攻撃テーブルのことです

 

 

「攻撃量中くらいグループ」の段数の目安

早い話が、

これから紹介するキャラは「何連鎖すると、何段くらい攻撃送れるか」の目安です。

2連鎖:攻撃段数4段の可能性高(消去数6-10個なら3段、消去数11-26個なら4段)

3連鎖:攻撃段数5段の可能性高(消去数9-10個なら4段、消去数11-30個なら5段)

4連鎖:攻撃段数6段の可能性高(消去数12-14個なら5段、消去数15-34個なら6段)

 

 

ジャスティ

 013-1配色パターンB

1-4段目は玉数が少ないので〇

5段目以降は玉数が最大数で×

 

攻撃段数4段の可能性が高い2連鎖までならOK。

攻撃段数5段の可能性が高い3連鎖以降は避けたい。

 

 

デス、エンペラー

 013-1配色パターンB

1段目は玉数が少ない。

2段目以降はずっと玉数が多い。

 

まぁ、過剰に連鎖を抑えようとしなくて良いと思ってる。

 

基本通り2連鎖が良いよね。

相手に送る玉が少ないし、積極的にずらしていけるし。

ずらすと端っこの列に分断された玉が1個残ったりして、割と面倒くさくなるし良いよね。

大きめの連鎖もあんまり痛手じゃないけど、積極的にはやらないよねって位。

 

 

マジシャン、ハイエロファント

014-1マジシャン・ハイエロファント降下形状 014-2配色パターンC

うわ出た。横並び配置。

1-2段目はまぁ〇。横並び配置が左右分断されてるし弱くはないでしょう。

3段目以降は×。綺麗に横並び配置が揃います。氷玉配色も弱い。何考えてるんだ。

 

攻撃段数4段の可能性が高い2連鎖ですら嫌。基本的に単発消しで処理したい。

 

でもそうも言ってられないんだよなぁ。

例えば、相手から横並び配置が大量に送られてきたら、連鎖してでも消していきたいもの。

だって、こちらの目指す所はノルマクリアだからね。

楽に大量にノルマを消化できることが最優先と思ってる。

なら、連鎖してでも、大量の横並び配置を消したいよ。

せめてその連鎖直後に追撃で玉を送って、ずらしにかかりましょうね。

 

あと、2連鎖以上が確定しちゃうスペシャル玉の扱いも面倒くさい。

(面倒くさい=面白味があるということでもあると思ってるけどさ。)

 

 

ムーン

014-4ムーン・ハーミット降下形状 014-2配色パターンC

1-3段目が大変いやらしくて結構。

4段目以降は出来るだけ送りたくない。

 

2連鎖がとっても強い。バシバシ2連鎖して相手を不利にしたい。

もちろんたくさん玉を消しつつ、2連鎖するのが基本ね。

 

でも、生き残ることを最優先。

危なくなってきたら、連鎖してでも場を整えましょう。

 

 

でも大きめの連鎖だって有効な時もある

でも、大きめの連鎖もやるときゃやります。

例えば、ノルマが残り50くらいの時。

連鎖してでもバンバン消してノルマクリアしちゃった方が、連鎖を抑えるより早い。

使用キャラによって程度は変わるけど。

 

連鎖を抑えるのは、相手を極力有利にしない、不利にするようにするためだからね。

大連鎖したって、その直後ノルマクリアになるなら、

相手に送る玉のことを考えなくてもよいでしょ。

残りノルマをオーバーしすぎない程度に玉を消しましょうね。

 

 

そうは言っても

ここまで書いといて言うのもなんですけど、理想論でしかないかなぁと思ったりもする。

状況次第としか言えないもの。

ジャスティスで3連鎖避けたいって言っても、3連鎖することもあるだろうしさ。

 

さっきも書いたけど、

連鎖を抑えるのは、相手を極力有利にしない、不利にするようにするためのこと。

メインの目標はあくまで、ノルマクリアすることなんだから。

 

 

そうは言っても、一つの目安、基準くらいにはなるだろうし、

頭に片隅にはおいておこうかな、という感じに思ってます。