引き続き、
どうすれば効率よく勝てるのか掘り下げていきます。
今回は、効率良く相手を押し潰すため、キャラクター性能を見ていきます。
前回の項目でも書きましたが、
対戦時、相手に送り込む玉は、キャラクターごとに決まっています。
具体的には、「玉の形状」「玉の配色」「玉の量」がキャラクターごとに決まっています。
ではこの3点を、順番に見ていきましょう。
あまり深いところまで書いていくと長くなるので、
「効率良く相手を押し潰せるか」ということを目的に、あっさりめに見ていきます。
「玉の形状」
「玉の形状」は、相手を押し潰すにあたり、かなり重要な要素です。
相手を押し潰しやすい形状は、大きく分けて2タイプ、8名。
・両端が重点的に降下してくるタイプ
・極端な段差がある、極端に降下してくる列があるタイプ
「玉の配色」
「玉の配色」も、相手を押し潰すにあたり、かなり重要な要素です。
色が揃っておらず、バラバラなほど、相手を押し潰しやすくなります。
相手を押し潰しやすい配色は2種類、9名。
「玉の量」
このゲーム、同じ連鎖を送ってもキャラクターによって送る段数が違います。
それなら、相手を押し潰すには、一番多く玉を送れるグループが適しています。
とはいえ、重要度は「玉の形状」「玉の配色」のほうが高いと思います。
該当するキャラクターは以下の13名。
サン、スター・チャリオット、ジャッジメント・テンペランス、ハイプリエステス、ストレングス(娘)、
ストレングス(父)、エンプレス・ワールド、タワー、フォーチュン、ブラックピエロ
まとめ
ということで、効率良く相手を押し潰す事を目的に、キャラクター性能を見てみました。
基本的に、「玉の形状」「玉の配色」で挙げているキャラクターは、
- 押し潰すのに適している
- 連続で2連鎖をすると、相手にとって処理しづらい
という認識で良いでしょう。
「玉の形状」「玉の配色」どちらでも挙げているキャラクターは、特に適している。
「玉の量」は、挙げてないよりは挙げている方が良い、くらいの感じで。
下にまとめておきます。
「〇」は、効率よく押し潰せる要素である。
「-」は、効率よく押し潰せる要素ではない。
次回は、もう1つの勝ち方、ノルマクリアについて見ていきます。