096 ストレングス娘・フォーチュンの謎に迫る

記事のタイトルはAIくんに考えてもらいました。なんやこれ草。

 

先日2か月ぶりにマジドロ3プレイしました。

 

一応配信していたら結構来ていただきまして。
全く告知とかしてなかったのにねえ。ホントありがとうございます。

 

配信はこちら。

www.youtube.com

 

 

 

 

ざっくりとプレイの概要

やることのはいつものやつです。ワープするCPUとの対戦。
飽きないねえ私も。

 

まずはLEVEL8全国大会でステージ13フォーチュン撃破。
肩慣らしにはいろいろなキャラと対戦するのがいつものパターン。
ストレングス娘・タワー・フォーチュンあたりで全く歯が立たずに終わることもあるんだけど、今回はフォーチュンまで倒せました。良かった良かった。

 

 

次は特定のキャラを集中的に遊びます。
今回はステージ3ジャスティス。
久々だしやっぱりここでしょ。ガンガン消せて楽しい。

 

 

プレイして思ったこと「チャリオット」

最初ふつうにノルマ負けして驚いた。まさかここで負けるとは思わなかった。
自分の思っている以上に腕がなまってたんだねえ。

 

指はいつも通り動いてたと思う。
コントローラーもいつも通り。時々きかない気がするくらい。
ということは問題があったのは目だろうな。フィールドの把握力。

 

 

プレイして思ったこと「ストレングス娘・フォーチュン」

この2人は相変わらずだ。攻撃が来ると分かんないって感じる。
この感覚、言語化しづらいなあ。

 

消せることは消せるんですわ。何とか消していける。
消していけるけど・・・分からないんですわ。整わない。
フィールドがぐっちゃぐちゃ。
ぐっちゃぐちゃでこのままじゃいけないの分かるんだけどどうすんだこれって感じ。

 

肩慣らしプレイの時点ではなんとか勝てた。
後々になって思うけどそれで良い。肩慣らしプレイの時点ではそれで充分。
この「分からない感覚」の正体はジャスティス戦で分かりました。

 

 

プレイして思ったこと「タワー」

上記の2名と違ってこの子は分かるんですわ。
タワーくんの攻撃は「分かる」「なんとかなる」「理解が及ぶ」という感じ。

 

そう。理解が及ぶ。
頭で理解して消しにまで繋げていけてる感じがする。
この「分かる感覚」の正体も後述。

 

 

プレイして思ったこと「ハーミット」

ついでに残る強キャラ枠のハーミットも書いておこう。
これはまあ・・・苦行。ただただ苦行。
単純に嫌い。

 

ハーミットは単純に処理量が多い。
そのくせ横揃いキャラみたいにタイミングを要求してくる。
「揃ってるうちに消してね! あ、消せなかったら負けだよ、頑張って!」みたいな。

 

そういうところやぞ。タワーくんを見習え。
タワーくんは消しづらさ特化で、氷玉配色とか整地面に関してはだいぶ温情がある。タワーくんは厳しい中にやさしさがあるんだ。

 

ハーミットもある程度練習すればもうちょい楽にはなるだろうけど後回しでいいや。

 

 

プレイして思ったこと「ジャスティス」

集中的に遊んだところ。
楽しい。最初からしっかり消せてる。ノルマ差もけっこうあってもわりといいように見える。
けどなんかなぁイマイチ感。うーむむ・・・

 

しばらくプレイしていて気付いたけど、これフィールドの把握が出来てなかったんですわね。視野が狭くなってた。
だから同時消しもイマイチ出来ていないし、端数処理も甘いし、イマイチ感ということ。なるほどなあ。

 

 

ストレングス娘・フォーチュン戦の「分からない感覚」

ストレングス娘・フォーチュン戦の「分からない感覚」の正体もこれでしょう。視野が狭くなってた。
ジャスティス戦にだいぶ慣れてからストレングス娘と対戦したらだいぶ楽に勝てたもの。

 

あとは時間の余裕もあるよなあ・・・
浮かせて時間を稼ぐ。
稼いだ時間でどのくらいの処理が出来るのかを感覚的に把握する。
そしてどう動くのがベストか。
何色を処理する?
どう消すのが一番有利に立ち回れる?
そういうのを瞬時に把握して動く。

 

この感覚がねえ・・・
まあ・・・出来ることは出来ます。
出来ますけど、しっかりと十分にならしていかないとスムーズにできないのよ。
だからこの2人はなあ・・・面倒くさい。

 


タワー戦の「分かる感覚」

じゃタワー戦はなんで楽なのか?
そう楽。気楽という感じだ。
確かに攻撃は難しい。強い攻撃だ。
だけど私の感覚では心理的な負担がめっちゃ少ない。

 

さっきハーミットの所でも書いたけど、タワーって消しづらさ特化な攻撃だと思うんだ。
消しづらい。だから消し筋を繋ぎ続ける。消し続けることに重点を置き続ける。
んで余剰分があったらより良い状況にしていくことに使う。
やることがさっきよりシンプルで分かりやすい。好き。

 


締め「上達するための近道」

ここまで書いてきて思ったのはやっぱり浮かしって大事だね。
この人また同じこと言ってる・・・
けど実際大事なんだもの。

 

長い目で見ると、とにかく早いうちから浮かしに慣れておきたい。
浮かしを使いこなせるようになっておきたい。
だから好きに遊びながら浮かしに慣れていくといいよね。

 

あとは単純に処理力を上げる。
ひたすらモードで高レベルを目指すもよし。
ワープするCPUをぶちのめすのを目指すもよし。
効率よく処理する力を鍛えていきましょう。


だからまずは「浮かしに慣れつつ好きに遊びながらガンガン経験値を積んでいけばいい」と思います。
それが強くなる術でもあるから。
この人また同じこと言ってる・・・