012 対戦で強くなる練習法、教えます「ワープCPU戦のススメ」

前書き

ここまで、基礎的な話についてはそれなりに書いてきたので、

この辺りで実践的な練習法についても書いてみようと思います。

補足しておくと、ここで言う「強い」とは、

相手を押し潰そうとする攻めに頼りすぎず、

相手の攻撃で送られてくる玉をさばき、効率よく玉を消して、ノルマクリアを目指す、

そんな消し方、処理の仕方のことを指します。

 

そして、ここで言う「対戦」は、

CPUとの対戦、そして対人戦も含めての意味で書いています。

 

 

前提

この実践的な練習法をやるには、前提として、

・玉を消す操作に慣れている。 (潰れるかどうかは関係なしにして、操作に迷わずに玉を消し続けることが出来るくらい)

・浮かしに慣れている。 (実際のプレイ中に使いこなせるくらい)

この2点が出来ていれば、問題ないでしょう。

 

この辺りが怪しいのであれば、

「ひたすらかんたん」「すとーりーかんたん」あたりで経験を積むと良いと思います。

 

 

対戦で強くなる練習法

で、いったい何をすれば強くなれるのかというと、

それは「ワープするCPUと対戦すること」です。

 

このゲーム、難易度が上がってくると、CPU側のピエロがワープします。

 

国内版のレベル4なら、

すとーりーふつうのステージ10エンプレス、ステージ11タワーあたりからワープし始めします。

国内版のレベル8全国大会ならステージ1のデビルからワープしてます。

(コンティニューをすると難易度が下がるので、何度もコンティニューしてるとワープしなくなります)

 

そういうワープするCPUと対戦してみましょうってことです。

 

 

この練習法をお勧めする理由

では次に、

なぜ対戦で強くなるのに、ワープするCPUと対戦することがお勧めなのか説明します。

 

ワープするCPUって、処理がクッソ速いんですよ。

2連鎖連続で押し潰すことなんかまず無理ですし(たまに氷玉にハマって自滅しますけど)。

 

そんなヤツを倒すには、ノルマクリアを目指すしか現実的な手段はありません。

でもって、そんな処理が速い相手に、ノルマクリアで勝つためには、

かなり効率の良い消し方、処理の仕方が要求されます。

なので、ワープするCPUと対戦して、勝とうと練習を重ねているうちに、

自然と腕も磨かれていきますよってことです。

念のため補足しておくと、いくらワープするCPUの処理が速いと言っても、

ちゃんとノルマクリアで勝つことが出来ます

もちろんブラックピエロも含めて全キャラクターに対してです。

 

というのも、

ワープするCPUは、ものすごく効率の良い処理をしてるってわけではなく、

単に動作が速いだけなので、

相手の攻撃の特徴を把握して、効率の良い消し方をすれば十分勝ち目はあるんです。

 

それに、いきなりブラックピエロを倒せ、なんて言っているわけでもありません。

最初は弱い奴を相手にしてコツをつかみ、簡単な配置を処理できるようになったら、

徐々に難易度を上げて、難しい配置を処理できるようになってきましょう、という流れです。

 

そうやって練習を積み重ねていけば、

いずれワープするブラックピエロやタワーも倒せるようになります。

私の場合だと、ワープするCPUとの対戦を始めてから、

ブラックピエロは約3カ月、タワーは約7か月で初勝利しました。

 

さらにいうなら、ワープするCPUとの対戦を始める前から特別強かったってこともないです。

始める前は、強キャラ使って2連鎖連続で押し潰してばっかりなプレイをしてましたし。

 

 

練習法というより・・・

さて、ここまで練習法として「ワープするCPUと対戦」について書いてきたんですが、

私は強くなるための練習法として、「ワープするCPUと対戦」していたわけではありません。

あくまで「マジカルドロップ3の遊び方の1つ」と思ってやっていました。

 

Switch版のアケアカNEOGEO版マジドロ3を買って、

ゲーセンで遊んでいた頃はまともに勝てなかった、ワープするCPUと対戦してみようと思い立って、

しばらく練習したらワープするCPUに勝てて、

全キャラ相手にしてみて。

それで、ふと振り返ってみたら、対人戦まで含めてメッチャ強くなってました、という感じです。

マジカルドロップ3で、ワープするCPUと対戦してる人ってほとんどいないし、

面白そうだと思った人がいたら、ちょっとやってみませんか?

遊んでると、世界トップクラスの実力がついちゃうオマケ付きですよ。

 

次回は、具体的なやりかたや対戦時のコツについて書いていきます。